二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

空の容器

2010-01-20 10:16:43 | 絵を習う

昨日は気温15℃にもなった冬晴れ。
親戚の大ばあちゃまの納骨の日でもありました。
こんなに有り難く、暖かく感じる陽ざしは大ばあちゃまの
人柄そのものだと皆が思いました。


気を取り直して午後からは今年最初の絵画教室へ。
空の容器って(描いてみたらどうだろう…) と思って、
取っておいたものを題材に持って行きました。

スケッチブックを横向きに(空の容器を) 片方に2つ
重ねて、残りは周囲にコロコロ転がす構図を考えて
いましたが、たまたま空の容器を机に取り出して、
重ねたままにしていたら(構図をチェックに回っていた)
先生がこのままでいいよとのこと。
テキトーが幸いしました(爆)

デッサンは今年もいまいち(爆)
この容器は両サイドがシャープな線なのが一番の特徴なん
だから、それを捉えないと何を描いたか分らん(訳:分らない)
と先生。なるほど~
…ぼってり描いた容器がスリムな容器に変身。
絵も体を表してたりして(爆)

デッサンに比べれば、色塗りはまあまあ。
バケツのようにも植木鉢のようにも見えるものが、文字を
入れたらアイスクリームカップになりました~(爆)


終りが4時と時間も早かったので、温泉に入って帰宅しました。
ここは別府に勤めていた頃に、よくよく行っていた天然温泉で
深く考え事をするには、ここのサウナの中が一番でした(笑)
現在は悩みの種類も変ったので、長時間のサウナは さほど
必要ではなくなりましたが、やはりいいものです。


大ばあちゃまがよく作ってくれたお惣菜って
(描いてみたらどうだろう…) そんなことも考えながら
久しぶりの温泉、湯ったり、湯っくり入りました 
日も暮れて露天風呂から見上げた空、キレイでした
19th Jan.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このも)
2010-01-30 16:12:30
今日はありがとう。お昼頂いたばっかりだったというのに‘出来たてよ~’の声に負けてひとつの半分おしょうゆかけていただいちゃった。てへ。美味しかったよ。大豆は欠かせないのよね。そしてこれが噂のかっぱ温泉ね!
返信する
Unknown (あいこ姫)
2010-01-31 15:20:28
焼きたて、揚げたて、出来たて…
とても惹かれる言葉ですわ~(爆)

そうそうこれが、カッパが迎えて
くれる“カッパの湯”♪
今年は湯めぐりYearですかね(爆)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。