二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

入れ子の木箱

2009-10-30 16:34:28 | 一戸建てを建てるまで


お昼から紅葉も始まった湯布院にある骨董のはまやさんに
行ってきました。


今日のメンバーは3人。嬉しいことにランチをゴチになりました。
これ、店内にある囲炉裏なんですけどね、寒くなるとこうやって
炭火焼をしたり、鉄瓶で湯を沸かしてお茶の時間を楽しんだり
してるそうです。食べ尽くしていますが、野菜や地鶏を盛ったカゴ
や葉の使い方に目がいきました。
大好きな世界、おもてなしの参考になります


こちらは湯布院の新米のおむすび。釜で炊いているので
美味しさは格別 あしらいも素敵だなぁと思って
「素敵なモミジですねぇ~」と目をハートにして尋ねたら
「あそこにあるやろ」と言って向こうを指差した奥様。
店舗の奥のお住まいには、なるほど木が多く
「少々切ってもたっぷりある」と笑ってました(一同爆)。


で、これが大好きなトマトスイーツ(ヨーグルトがけ)。
はまやさん特製で、湯むきしたトマトを別の鍋に作った熱々の
黒砂糖シロップに入れておくだけらしいのですが、食べるタイミング
を見て冷蔵庫で冷やしてくれているので、たまらん美味 
夏の頃にはガラス器でいただいていましたが、寒くなったからと
今日は漆器でいただきました。器も衣替えのようで、またその
センスも素敵 大・大・大好きな世界です(笑)


今日は入れ子の木箱に出会いました


蓋が一枚ないのですが、そこは古いもののご愛嬌。


出番まで和室の隅で待機してもらいました(笑)。
次回のはまやさん記事は、つ・ついに出会ったタンスの
予定です
30th Oct.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (このも)
2009-11-01 17:52:44
たんすに出会ったのね!今度お披露目してね。
返信する
Unknown (konoさんへ)
2009-11-02 08:14:21
おはよー。
昨日はお手製のクッキーごちそうさまでした。
実に久しぶりで、改めて美味しいなぁ~と
思いました。
クッキーカッターがあまりにも可愛いので
特に洋平君は食べられませんでした(笑)

寒くなるとクッキー生地もダレないから
クッキー焼きたくなりました♪

中旬頃に、タンスがやって来ます!
また来てね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。