二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ヨーグルトムース

2016-08-23 18:34:18 | 家パン・家お菓子

実家の菩提寺の塔婆法要に合わせて帰省。
法要ではマイ筆で塔婆を書かせていただいています。
お盆の時だけは(塔婆の) サイズがグンと大きくなるので、
書き出しに戸惑ってしまいます。

和尚さまが「心を込めて書くと阿弥陀様に通じる」と
背中を押して下さるので、えい!と書き始めました。

両父が亡くなり供養する、ということを考えるのですが
塔婆を書かせていただく、ということも、わたしに出来る
供養なのだと思います。南無ぅ。

 

塔婆法要が終わってお斎をいただいて行事は終了。
お斎は檀家のお姉さま達が人数分を手作りをし、
使う食器は古く明治代のもの。歴史と共に脈々と
繋がっていて感動的でした。

 

 

個人様邸に移動。
薬膳スイーツのレッスンをしました。
ご紹介したのはヨーグルトムースです。

秋の五色「白」を意識しました。
ちょうどいまは初秋の頃。
夏バテや夏風邪が出やすいので、食べ合わせて最適な
桃を合わせて、疲労回復や体に潤いを与えるように
しました

また初秋は肌の疲れが目立つ頃。
ゼラチンの美肌効果を使って、肌に優しく作用するよう
にしました(写真は試作品)。



小学2年生のみーちゃんのリクエストで、チョコレートの
カップケーキも。いろんなお絵かき、めちゃかわいい(笑)。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。