二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

白きくらげスイーツ

2015-09-28 12:22:13 | 家パン・家お菓子

白きくらげは、秋定番の薬膳食材。
今月のレッスンではお料理やデザートにと登場しました。

個人的には、乾燥品を原形がなくなるほど長時間煮て、
とろ~りスイーツにして食べるのが好き。

 

 

白きくらげは、不老長寿の薬。
秋に気をつける「肺」を潤す食材です。
(肺は肌にも関係するので) 肌を潤します。
ミネラル豊富、抗がん作用、老化防止の効果も。

乾燥白きくらげ50グラムを煮るのに、使った水は
5リットル! (白きくらげに) これだけの水を
入れているので、じんわりじんわり潤してくれます。

味つけは氷砂糖。
氷砂糖は「肺」の機能を高めます。

梨やかぼすと合わせることで潤いの相乗効果!

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お上手~ (kotton)
2015-10-05 21:58:52
愛子ちゃん、上手にトロトロできましたな
私も鍋いっぱいに作って、せっせと食べてるよ^^」
返信する
Unknown (あいこ)
2015-10-08 09:18:32
ごめんね、お返事が遅くなりました。

Kottonさん直伝の煮方!
目標は、はじめてKotton作を食べた
衝撃なんだよねえ(笑)。

酸味がもう少しあっても良かったのかも。
加えるタイミングが難しかった~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。