二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

山笠とかき氷

2013-07-12 10:18:56 | 福岡グルメ

わたし的『福岡の夏』 は2つ。

ひとつは毎年7月1日~15日の山笠。
最終15日の“追い山” まで博多の町は異常に熱いなあ
と感じます。同じ頃、博多駅前、天神、キャナルシティ博多、
博多リバレイン、川端商店街 他では“飾り山” が一斉公開
をされます。

去年、マンションのオーナーご夫妻に案内され“追い山”
(“流れ” と呼ばれる町の自治組織が毎年一台、山を
 つくり、流れごとに博多の町を約5Km走るタイムレース) を
はじめて見学しました。「オイサ、オイサ」 の掛け声とともに
山が駆け抜けていき、沿道からは“勢い水” が飛びます。

その時、一番巨大で度肝を抜かれた“山” が上川端通の
ものでした。上川端通、今年は黒田官兵衛。来年のNHK
大河ドラマの主人公です。

 

キャナルシティ博多の飾り山。見下ろしました。

 

『福岡の夏』 のもうひとつは中洲ぜんざい。

 

ここの、ふわふわ綿のようなかき氷です♪
越して食べに行き、翌年は福岡暮らしが2年目に入った頃に
行き、翌年は昇段試験問題の提出が終わった頃に行きました。
そして昨日です。来月で福岡暮らしも四年目に入ります。
間もなくやってくる4年目を前に気持ちをリセット出来ました!
今年はお友だちと一緒でした。

 

Tシャツにパンツやデニム、結婚指輪、誕生石の指輪、
ネックレス、ブレスレット、近ごろはバブルの名残りの
リングイヤリング、微妙な高さのポニーテールか何だか
の結んだ髪。これがわたしのせいぜいなのですが、
お友だちが、これではいかん! と(笑)。
niko and…でコーディネイトしてくれました。
セールなので予算1万円(笑)。人生になかったテイストが
あんなにもテンション上がることになろうとは、かき氷を
食べた後には考えてもいなかったなあ。
早くも新しい夏が始まりました(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。