二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

霜柱を踏む

2009-01-28 18:49:45 | 九州・大分をDrive

由布山の雪も解ける暖かさで、朝と昼の気温差もかなり              昨夜から1泊で湯布院を満喫した 

やはり朝の冷え込みはかなり厳しい。                               霜柱を踏むなんて久しぶりバリバリと音を立てて遊んだ

ご一緒したTぃさんお勧めの骨董屋さん。ずっと探していた               角皿(印判風染付)と雰囲気が気に入った杯洗を購入

いつもは反対(hasama-machi)側から眺めている由布山。               表情も少し違うよう。   

同じ市内に暮らすとはいえ別格、散策しては癒される湯布院が            大好き韓国語や中国(たぶん上海)語が随分と飛び交う              ようになってました。                                        28th Jan.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-01-28 22:01:05
そちらにも外国からの観光客は多いのですね。
久しぶりに湯布院行きたくなりました~☆
温泉はどうでしたか
近くが温泉街なんて羨ましい限りです
我が家は至って極楽湯ばかりですよ(笑)

お花すごくかわいいですね。なんていうお花なのでしょう
霜柱はしばらく踏んでいません、そちらのほうが寒いのかな??
返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-01-30 08:01:13
おはよーマヒナさん
日本語よりも韓国・中国語が多い湯布院ははじめて。個人よりも団体で来ているようで、みんなお金持ちなんだろうなーと思いました(笑)

静かで少しリッチ、一瞬にして日常を忘れる町を散策して、景観を楽しみながら一休みこんなひと時が失われてしまう…とやや感じはしましたが、まだ私のテリトリーは大丈夫でした

宿の温泉は露天でした。眺めも泉質も抜群…がっ、湯布院で9000円(激安)な宿に泊ったのでやや不備あり(笑)お風呂の底がコンクリむき出しでお尻が痛かったです

宿の生垣をパチリはじめは霜だと気付かなくて、そんな花なのだと思ってました。触ったらバリバリに凍ってました(笑)霜のつき方も絵になってるでしょ。

湯布院は県内でも冷え込みが厳しいところのようです。加えて土(田んぼ)もまだまだ多いから霜柱健在!なのだと思います。水溜りに氷が張ってたりもしてて。都会に住んでいるわけではないけれど…やはり今はコンクリートな環境なのかな?久しぶりに小学校の頃の冬を思い出して楽しみました

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。