二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

コバルトアイス

2014-09-23 16:44:32 | 福岡グルメ

9月のはじめ、専攻科で一緒した四女(習字四姉妹 わたし次女)
が博多のご当地かき氷!を紹介してくれることに♪

観梅展の出品が終わってから~の約束だったので、
この褒美は、大変によいエサになりました(笑)。

博多のご当地かき氷はコバルトアイスと言います。
西新商店街の蜂楽饅頭で今か今かと待ちました。

 

 

じゃん!
看板商品の饅頭(今川焼)と一緒に食べるのが地元風。
セルフサービスで温かいお茶を用意します。

 

 

たちまちファンになりました!
シロップは~はちみつ味。
コバルトは色そのものですね。
四女がひと夏に3回も4回も食べること納得納得ぅ。

いつも愉快な四女は、コバルトアイス、饅頭、お茶と
まんべんなく食べます。どれを最後に食べるか~と
思うそうで、どれも少しずつ残しています。
それが、とってもおかしくてかわいくて爆笑しました。

饅頭(今川焼)は、店内では焼きたての白あんを。
お土産は黒あんにしました。

 

 

福岡暮らしでは商店街の散策が趣味化(笑)。
行き方が分からないので引き続いて四女にアテンドして
もらいました。美野島(Minoshima)商店街。
地名がきれいなので興味がありました。
うずらの卵フライ片手。

 

 

八百屋さん発見!栗は渋皮の状態で量り売り。
それから完熟のプルーンを買いました。

 

 

老舗のおせんべい屋さん。特別に焼いているところと
青のりをつける工程が見れました。ありがとうございました!

 

 

かどやのアイスキャンデー。
その他、四女御用達の辛子明太子屋さんや、戸建て住宅で
行うお習字教室のノウハウも見学させてもらいました。
超多忙、超過密スケジュールの中、スペシャルアテンド
本当にありがとう!

 

 

帰宅して完熟プルーンでさっそく!
薬膳ジャムを作りました。プルーンは貧血、便秘、老化防止。
そろそろ肌寒さを感じるので、温めて五臓を活発にする
薬膳食材の肉桂(シナモン)と、働きを助ける丁子(クローブ)
を足しました。スパイス香る薬膳ジャムです。



 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。