二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

福岡県柳川ドライブ

2018-10-09 11:34:50 | 九州・大分をDrive

福岡に転勤してからメジャーな観光地、と呼ばれる
場所を訪れています。越してはじめに購入した
ガイドブック。随分とシミったれてきました(笑)。

3連休最終日は台風一過、待ってました、の秋晴れ!
訪れていないのは柳川だね。
柳川は
城のお堀や網目状の水路が街中にある水郷。
話がまとまったので出発♪

駐車場の脇にもう水路があり、さっそくお堀めぐり
を終えた舟が来ました。竿1本で動かす!

 

 

乗船場は(会社ごとに) 数か所あるみたいですね。
わが家はもっぱら歩きですが。

 

 

民家の真裏もコース(驚)。

 

 

お堀や水路のそばを歩くので、船頭さんの説明や
小唄が聞こえてきます。
平成になるとたくさんの橋がかかったそうです。
その場合は寝そべって下さい、と(笑)。

 

 

こーんな狭い水路も竿1本で楽々と通って
行きました(驚)。

 

 

中国人のお客さんを乗せていた船頭さんは
この方だったかなあ。テレサテンが歌っていた
ような(中国の) 有名な歌を皆で大合唱。

 

 

柳川グルメのうなぎ屋さんが多く、蒲焼きの香り
のする町並み(笑)。残念よねえ、電線!



橋のたもとで山車に遭遇!
ご親切な地元の方がいろいろと教えてくれました。

三柱神社の秋季大祭「おにぎえ」の山車だそうです。
おにぎえは、柳川に秋の訪れを告げる御神事。
「大賑わい」からきているそうです。

御朱印帳も忘れていないし!行ってみよう!!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。