二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

風呂敷

2009-12-02 15:17:45 | 筆文字を書こう

霞秀(かしゅう)…

春を咲き誇る花の霞は
美しく野山に棚引き
秀麗に匂い映える 意。

宗家が名付けて下さった雅号、愛用しています。

それを思わせるような柄の風呂敷がありました。

先ほど届いたそのタイトルは「霞花模様」。
左上に名字の一文字「藤」も描かれているので、きっと
何かの縁だと、見つけた瞬間ご褒美癖(笑)
霞秀ってこんなイメージなのですかね…

しわも気にせず、さっそく習字道具を包んでみました(笑)
ちょっと照れるけど感激です
2th Dec.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走ですね (kyuu)
2009-12-04 22:14:22
素敵な雅号ですね。
風呂敷の柄も色も良い感じです

私も最近雅号をいただきまして、嬉しく練習を始めたところです。
雅号ばかり立派ではいけないので、これからも精進、精進、ですが
(ちなみに雅号は 粹泉 スイセン です)

早速年賀状に使用してみよう、と思っています。実は墨画を始めて2年になるので、今年はトラでも描いてみるか、とここ数日トラ描きに没頭していました。
ヒマ人がバレますね

出来上がりは漫画みたいですが、手書きってところが重要かな、と。自己満足の世界。

絵はコピーしますが、宛名は字の練習にもなるのでがんばって手書きで。
こんなことをしていると今年もアッという間です。書き初めもあるし。
あいこ姫さんのようにお料理とかもがんばりたいな~と思うだけで過ぎてゆく日々。
どうにかせねばな~。
返信する
遅くなりました~ (kyuuさんへ)
2009-12-07 19:16:17
こんばんは~kyuuさん。
クリスマスのイルミネーションも
キレイな頃となりましたが、お変わり
ないですか。お返事が遅くなりました。

kyuuさんの雅号、素敵ですね~
泉とあるので、勝手に美しい水の風景が
浮かんでいますが、どのような字義なの
でしょうか。きっとkyuuさんを想わせる
キレイな御名なのでしょうね~。

霞秀のイメージは、風呂敷を見て
なるほどと思った次第です(笑)
これからは落款も心して書かなくては
なりません(爆)。
ホント、精進、精進ですよね。

墨画もやってらっしゃるのですね。
すごいです、絵心があるって。
きっと、kyuuさんの年賀状はひと味も
ふた味も違うのでしょうね。
羨ましいです。私の墨画は大先生も
ドン引きした下手さです(爆)
なので、この先もどうでしょうかね~(笑)

冬至、クリスマスと行事が続けば
もう年末。今月の条幅課題もなんとなく
忙しく書いてしまっています。落款に
己丑 暮来月 霞秀女書 … な~んて、
書こうかなと思っています。

お体ご自愛下さいね。
またお待ちしています

※大したことない料理ですが、これも
仕事ですので・・・
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。