二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

うきはドライブ 「ぶどうのたね」

2011-05-29 16:57:33 | 九州・大分をDrive

梅雨前線と台風2号。目に青葉の頃に雨なんですけど。
小1時間ほどで行ける うきは町です。先日ミニほうきを教えて
いただいた先生の工房から。「まごころ工房 棕櫚(シュロ) の郷」。

 

棕櫚の木。使う部位によって用途が違うのだとか。なるほど~
ほうき、たわし、ボディたわし、はたき、など商品がたくさん。
先日作ったミニほうきは皮の部分なので、しっかり硬く、サッシ
の溝もオッケーだそう♪

 

「近所におすすめなところがあるよ」 と教えてもらったので
行ってみました。「ぶどうのたね」。

 

一角にカフェ、ショップ(売店)、ギャラリー、和菓子屋さん、
きもの屋さん、企画展示スペースが集合しています。

 

車を停めて 上り坂を行くとあります。

 

カフェとショップ。

 

カフェでオットは薬膳カレー、私はサンドイッチ♪
薬膳カレーは豆たっぷり。雑穀ごはんと旬の野菜、それから
大豆の唐揚げ添え。食後のスイーツが、ちょこっとして美味し・
かわいかったです☆
サンドイッチはかぼちゃ、ほうれん草を練りこんだパンに具。
ごぼう×蒸鶏、ひじき×ツナ、ポテトサラダだったような(笑)。
サンドイッチを盛っている器は総織部、素敵ぃ~☆
店内での撮影は遠慮しないといけないのですが、すご~く
雰囲気があって美味しいカフェです。

 

ショップの扱いは野田琺瑯や金網つじの他、カフェで使って
いる調味料や食材など。梅干しを漬ける用にラウンドストッカー
が欲しかったのでラッキー☆ ちょうどいいのがありました。
しかし 青葉に雨、すごく絵になるなあ♪

 

ギャラリーへ移動。
作家ものの器やガラス、棕櫚ほうき(先生の作品) などが置いて
あるセレクトショップです。こちらも店内での撮影は遠慮しないと
いけないのですが、すご~く雰囲気があります。

 

和菓子屋さん と 企画展示スペース と きもの屋さん。

 

和菓子屋さん

 

麩まんじゅ~う♪

 

駐車場の石垣。青紅葉と苔が雰囲気あります~

 

周囲はぶどうと

 

柿の木。うきは町、秋はフルーツ王国です(笑)。

 

田んぼは麦秋~♪

May 28.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。