二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

日本習字 生徒部 八段位昇段試験

2010-03-28 19:13:07 | 筆文字を書こう
日本習字の最高段位は八段。今日はその昇段試験、
生徒の部(小学生・中学生) が全国40会場で一斉に
行われました。
 
今年度はじめに大先生から任された教室からは
Rちゃんが受験。Rちゃんは先週小学校の卒業式を終えた
ばかりですが、余韻に浸る間もなく試験に備えました。
 
前回の(去年11月) 生徒部昇段試験の実績を見ると、
受験者のほとんどが中学生。小学生だけで見ると全国で
38人、受験者全体では1割、正に一握りでした。

試験は、実技と理論ペーパー問題そして作文と、まるで
大人並み。当日を迎えるまでどう指導していこうかと
調べれば調べるほど青ざめていく愛子先生でした(笑)。
 
少し前、作文の下書きに目を通した時でした。
Rちゃん、愛子先生のことにもふれていて、もうから私
感動して泣いてしまいました。先生泣いてるの~と
覗き込まれたので、泣くわけないじゃん と答えましたが
完璧バレテ~ラでした(爆)。
 
小学生ながらも高いハードルに挑戦したRちゃん。
今日もよくがんばりました。合格発表は一ヵ月後…
愛子先生は安心して吉報を待っています。
 
また、今年度は(Rちゃんを含め) 3人の乙女たちと一緒に
お稽古を重ねてきました。
 

7月 七夕。
大先生が “皆の腕が上達しますように”…と、七夕の
お膳を作ってくれました。
 

12月 クリスマス会。
ご父兄より差し入れをいただきました。
 

2月 バレンタインデー。
一人一人からもらった手作りのチョコレート。嬉しいやら、
もったいないやら…しばらくは食べれませんでした(笑)。
 
…と、乙女たちは、毎週金曜日のお稽古以外にもたくさん
たくさん楽しい思い出をプレゼントしてくれました。
 

子どもの帰りを手作りのお菓子を作って待っている~
そんなお母さんになりたい・・・それが私の夢のひとつでした。
なので、時間の許す限りそうしてきました。
中でも鯛焼きが一番。チョコレート、チーズ、ソーセージの
鯛焼きが大人気でした(爆)。
 
と、そんな夢も叶えてくれた子どもたち。
鯛焼きの先生じゃなくて、書き方の先生だからね~っ(爆)
28th Mar.


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。