二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

片付いた住まいに

2009-02-23 13:52:50 | 一戸建てを建てるまで

毎週月曜日、地元新聞の朝刊に1月からスタートした収納カウンセラーの連載。モノの捨て方、収納と片付けの考え方の基本ときて6回目の今朝からは部屋ごとの収納について話をしてくれるという。
週に1回、しかも週のはじまりに読むこの の記事がいい作用なのか倉庫代わりの一部屋を「片付いているかな?」と更に意識をして見るようになった。必要なモノを仕分け、不要なモノはリサイクルショップやバザーに、捨てたりと自然に“曜日限定の片付ける日”ができた。同時に、モノのために高い家賃は払わんでよかと言う友人S姫の言葉を実感しているのであります 姫、お陰で片付いてるよー
23th Feb.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-02-23 16:31:49
我が家は倉庫と化したお部屋は見て見ぬふりをしています・・・
やばいです
お掃除もこの部屋以外でしています。
いつも不要になったものはこの倉庫へ詰めています
時々、嫌気がさして掃除はするもののすぐにまた荷物が溜まってます。
我が家は本当、ためすぎるんですよねー
よし、気合いを入れて片づけて行かなきゃな
頑張れそうな気がしてきました。
リサイクルショップやバザーって未だに利用したことないです
この大荷物、一度持っていってみようかしら?
お小遣いにはなりますかね(笑)??
返信する
本ありがとう~~~。 (マダムやん)
2009-02-24 18:04:05
参考になるわ~~~。
うちはキッチンもおばあちゃんもつかう・・・(たとえば、おばあちゃんはお茶ガラをそのままゴミ箱にバンバンとやって捨てたり・・・)そうするとお茶ガラが必ずごみ箱の周辺に飛び散るので、ビニールも大き目をしっかりかぶせています・・・どれだけ言っても直んないのよね、もう、なおすつもりがないんだろうね、無意識でやってるもん。だけど、その汚れたゴミ箱を片付けるのは私なのだよ・・・
あ・・・あいこ姫さんのブログコメにまで、私の気持ちが進出してきてごめんね~~~。
あまりにおしゃれな本を眺めていたら、なんだか、やる気が出ると同時にあしをひっぱられているような気もして・・・いたちごっこだ~~~。日々機能的な私らしいキッチンやリビング空間をめざすでありますよ!!!
今日は楽しかったね~ありがとう^^
あいこ姫さんのこれからのリビング・キッチンが楽しみです。グリーンはお互いに勉強しあいましょうね!!
返信する
マヒナさんへ (あいこ姫)
2009-02-24 20:35:50
マヒナさんのお宅にも倉庫代わりのお部屋があるのですね。我が家もまるで同じ状態…
がっ、我が家は賃貸な暮らし。友人の指摘通り、モノの為に高い家賃を払っていることにハッとしたのですで、家計簿を見て納得

とはいえ、一度に全部をやってしまうのは面倒くさいし大変だし飽きてしまうので、週に1回10分程度を目安に、片付け…というよりは点検というスタンスでやっています。

洋服や靴などはリサイクルショップに、器や生活雑貨などは福祉施設や福祉団体さん等が行うバザー用品として寄付をさせてもらっています。

寄付については気軽な社会奉仕のつもりで、リサイクルショップについては、お小遣いになる所もあれば、期待薄な所もあります(笑)やはり商品の回転が早い(お客さんが多い)リサイクルショップが狙い目かなー
返信する
マダムやんさま (あいこ姫)
2009-02-24 21:02:48
「バーちゃん、お茶がらをそんなに捨ててたら、有元さんと多仁亜さんに叱られるぞぉ」byあいこ姫。と是非お伝え下さい

察するに引っ張る重さは、かなりのヘビー級ですが、マダムやんさんのセンスにかかれば大丈夫ですよーなんてったって、皆バトルですもの、応援団員は沢山いますわよ(笑)

それと今日もありがとうございましたお陰で数字アレルギーも出ることなく好奇心が出てきました近々に初税務署行ってきます

宿題はグリーンですよね暖かくなったらグリーンの種類も多く出回ってくるので今年こそは何とか育てたし…良さげなのを探しておきますね






返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。