二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

麦秋の頃、ビール

2017-05-25 11:46:03 | 福岡グルメ

「麦秋」を目安に麦製品を用意。

麦の薬膳としての効能は、熱をとる。
その時期の体を自然といやす仕組みになっている
旬の考えからいっても、冷ます食材が収穫期ということは、
暑い時期、暑い時期に入ったということ。

冷蔵庫に麦茶を用意したり、そうめんを用意したりは
夏の備えですね。

けれど麦製品。
ビールだけは季節感なく年中美味しい(笑)。

一番搾り 福岡づくり!

 

 

「地域限定一番搾り」へのこだわりは昨冬の
訪道で聞いていました(北海道千歳工場)。

福岡ならではのこだわりは、今月23日付の
新聞広告で知りました。

珍しい!350mlは、スチール缶。
(缶にデザインされている) 福岡県地図の色は筑前茜染!
これが日の丸の色、緋色(ひいろ) のルーツだとは初耳。

 

 

帰省したので買ってみました、大分バージョン。

 

 

メーカーは違うけれどクリアアサヒ。
こちらは九州うまか仕込!
福岡づくりと大分に乾杯は近くへ。
福岡作りと大分に乾杯と九州うまか仕込は遠くへ。
それぞれにウハウハ言ってもらえて嬉しいな(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。