二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

大分のビンとパック

2015-02-07 11:16:04 | 九州・大分をDrive

しばらく帰省していました。
帰りのスーツケースには、大分ンもん(笑)。

まずは瓶もの!
生海苔、はちみつ、紫蘇の実塩漬け、鮎魚醤。

はちみつの蜜源は、大分の里山に咲く四季折々の花。
“百花蜜” の名の通り、とても香りが豊か、華やかです。

生海苔や紫蘇の実は子どもの頃から慣れ親しんだ味。
大分のご当地ナンプラー、鮎魚醤は全国区になりました♪

 

 

続いてパックもの!
湯あがり飲料です。これは~りんごヨーグルト味。
コラーゲンとヒアルロン酸が配合されています。

 

 

鶏めしの素。

 

 

本来の鶏めしは、炊き上がったごはんに具材を合わせる
混ぜごはんですが、おこげが欲しかったので(素を)お米
から入れて炊いてみました。

 

 

鶏めしと言えば、実家の向かいのおばちゃんが達人!
帰省中にレシピを習いました。

ただ。。。お米 い い 一升がベース!
二人暮らしには気絶するボリュームなので、家庭用に
修正しなくてはなりません(笑)。
そんなことを言いながら、食べたおばちゃんのぜんざい♪
これまた大ファンです。手延べ麺!

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。