二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

和室のアンティーク

2009-07-27 12:18:52 | 一戸建てを建てるまで

降っても降っても止まない雨の週末。予定していたブルーベリー狩りは延期。おかげで散らかり放題、荒れ放題だった和室が片付きました。
和室は主に習字教室に使うので、ここにあるモノは書に関するものなのですが、何しろ先日の試験(7月13日の投稿)以来、気が抜けてしまっていて、気付いてはいたのですが一向に片付けモードにはならず…いい機会となりました。


湯布院の骨董屋「はまや」さんで見つけた
(左) 観音開きの扉棚
(右) 箱型の道具入れ です。
ガラス扉の中には高さが不揃いの表装軸を入れたので見た目も
いまいち…手ぬぐいを使って目隠しと季節の演出をしました 


(角度を変えて)箱型の道具入れです。B4サイズがすっぽり入る大きさなので、半紙だったり、条幅だったり…サイズや厚みの違う用紙を入れるのにピッタリ上に置いた(6月13日投稿)道具入れとも相性がいいようです。今の暮らしにちょうどいい家具類はそろそろかな。
気が納まりました(笑)
26th Jul.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miisuke)
2009-07-27 21:23:46
今晩は。
またまた、素敵な道具入れですね~♪
私もちょうど李朝の家具を探し中なので、
こちらも、とっても好きなタイプです。

そうそう、↓のアメリカンチェリー酒のお返事を書いたのですが、送信されていなかったのかしら!?
そうでしたら、また送りますね。

九州地方の豪雨をニュースで見ました。
テレビでは福岡の豪雨を放送していましたが、
大分の方は大丈夫でしたか?
こちらも、昨日は突然の大雨でビックリしました。梅雨明けはいつになるのかな。


返信する
おはようございます♪ (あいこ姫)
2009-07-28 09:17:17
連日のドカ雨…
お陰でこちらは被害も無く大丈夫でした。
ありがとうございます♪週間天気予報に
よると来週からは晴れマークが並んでいる
ので、梅雨明けはそこら辺りになるのかな?
しかしながら、日差しがカーッと照りつけ
たり、ゲリラ雨になったり、極端な空模様
ですよね。miisukeさんもどうぞお気をつけ
下さいね

家具…素敵♪と言ってもらってラッキー、
とても嬉しいです(笑)どちらも爆安で扉の
方は3500円、箱の方は2000円でした。

李朝の家具、欲しいです~
有元さんのお宅が紹介されてた本だったか、
スカパの番組だったか、リビングにあった
のが、いきなり素敵でした!
(それをイメージして)馴染みの「はまや」
さんに行ってはいるのですが、なっかなか
お目にかかれません。いつだったか、
なんちゃって李朝風(笑)のお膳みたいな
脚付きを買いましたが、やっぱり全然違い
ました(あはは)。転勤生活も落ち着いて
いよいよ家を建てることになった時に
備えて今から色んなモノを見ておくのも
必要かなと思っています。

今日はこれから湯布院でランチなので、
「はまや」さんにも寄ってきます。
次は漆器狙い!

アメリカンチェリー酒で頂いたコメントは
公開しているものだけですねぇ。
よかったら、再度いただけますか。
楽しみにしていまーす♪

来月の最初に先輩とローストビーフを作る
計画があるので、その時にお出ししようと
思っています
ロックがことに美味しいです~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。