二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

5月のお教室

2009-05-13 16:51:16 | 筆文字を書こう

今日は連休明けのお教室。

                                  午前中の眩しい日差しと、スズメやウグイスの鳴き声をBGMに                         黙々とお稽古をしました。

その反動なのか?お稽古後のランチ&コーヒータイムは大騒ぎ(笑)  連休中のエピソードや大分方言の話題等々お腹を抱えて大爆笑する   こと途切れなし…お隣りや下の階の方がお留守でよかったです

                                  今月の献立は、どなたも連休疲れの回復を!ということでピリ辛                         韓国風にしてみました。                                               もっちもちチヂミ(小麦粉と上新粉を1:1の割合で)                                               サニーレタスとキュウリのサラダ(ゴマ油と天然塩のドレッシング)                         トック入りのユッケジャンスープ

                                    Ice & Hotのコーヒータイムは                                                       小豆とサツマイモの手作り羊羹                                              九州しょうゆ味(九州限定)のポテチ                                              甘夏マーマレードのクッキー 

マダムたちは今月も素敵                                                 年齢を上手に重ねてるお手本ですね。                                         皆さん、お疲れ様でした                                                                    13th May.



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今晩は♪ (miisuke)
2009-05-14 21:15:48
私も筆文字を習いたい!
あいこ姫さんのブログを読んでいると、
つくづく思います。
おもてなしのときなども、さらっとお品書きを
書けたら、どんなに素敵でしょう~♪

ところで、今までの教室のときのお料理ですが、全てあいこ姫さんのお手製なんんですか?
すっごい、美味しそう~♪
チヂミ、私も明日作る予定なんですが、
是非ポイントをレクチャーしてくださいませ。
トゥックは、高校のときに友達の家で食べた以来だな~。
おもちよりあっさりしていて、好みでした。
お菓子を盛りつけてある、染付けの角皿も素敵ですね。
私が持っているのは、もっと濃い藍色なんだけど、こんな感じの皿の方が品があっていいですね。
返信する
今晩は☆ (あいこ姫)
2009-05-15 00:17:28
今日も一日お疲れ様でした♪
朱のお手本文字は、少し練習が要りますが
墨文字はいたって簡単です!コツはその気に
なって雰囲気で書くことです。
個性的な文字(Art文字)には特にコレといった
決まりがあるわけでもないので書いてしまえばそれも味♪筆ペンでも十分!利き手に飽きたら反対の手で書いても味でますよ♪
添削はFaxでもOKですのでLet's try!(笑)

お料理は有難いことに自然と持ち寄り
なんです。このクラスの生徒さんは皆が
My母世代なので私が用意するのは皆さんが
家でしないだろうなーと思うジャンルの料理、主食系です…といっても超簡単(笑)。
なのでmiisukeさんの食卓・献立はとても
参考になります。特にエスニックは絶対に
しないと思うので…。

チヂミも混ぜて焼いただけなので超簡単です。
生地は小麦粉、上新粉を各140g、塩少々。
全卵1個を溶いて水を350ccになるまで加える。具は昨日は桜海老がなかったから干海老で
代用30g入、パプリカ赤1、ニラ50g、イカ
(イカそうめんを使った)でしました。
生地をひっくり返したらギュゥっと押えて
くださいね←強いて言えばこれだけです(笑)
上新粉がもっちり、むっちり効果。
用紙のA4横サイズ位で2枚焼けました。
飾りは糸唐辛子とか、白髪ねぎとか、パクチーですかね?私は省略でしたが。。。(笑)

タレはコチュジャンと酢を各大2、しょうゆ
大3、ごま油小1、ゴマ大2位をガッと混ぜて
完了です。

その染付、骨董デビューした思い出の一枚
なんです♪褒めてもらって嬉しいです♪
ちょっと傷んではいるのですが、葉っぱや
敷物、料理(お菓子含む)で隠れちゃい
ますし…使い勝手は抜群です!
返信する
miisukeさんへ (あいこ姫)
2009-05-15 09:21:29
一夜明け、コメントを読み返してみました。
チヂミは結果、miisukeさんのご要望に応えることが出来ていますでしょうか…とても謎

私ではまだまだ不足ですので、miisukeさんの
手仕事にまた習いたいと思います

今夜も口福な食卓楽しみにしています
返信する
ありがとうございます♪ (miisuke)
2009-05-16 21:33:38
今晩は!
実は、昨日からは月に一度お仕事で入っている呉服の展示会で、家で料理はしていません^^
今日は夫は山へ薪割りに実家へ、私はほぼ独身生活状態。呉服屋でいただいた弁当と焼酎でご飯を済ませました(ほぼ、おっさん状態)。
香菜は、綺麗に洗ってラ・バーゼのボウルに入れてあるせいかピンピンに新鮮です。
高橋みどりさんの本に載っていたんですよ、
香菜チヂミ♪
明日か明後日でも、作りたいと思います。
大変遅くなりましたが、いつも丁寧なアドバイス感謝しています!!
返信する
こんばんは♪ (あいこ姫)
2009-05-18 20:07:39
展示会お疲れ様でした。
着物モデルもしてるのですか?

miisuke師匠にレシピだなんて
考えたらお恥ずかしい。。。
失礼をいたしました。。。

弁当に焼酎のオッサン状態、私も付き合え
ますよ、得意(笑)私もオットが出張等で
居ない時(パラダイスとも言う)にはオッサン
です。ラッキーなことに今週と来週はパラダ
イス週間で、ぞれぞれ3日ずつあります♪

ボウル…ザルを含めて柳宗理は全サイズ
あるのですがラ・バーゼは持ってないん
ですよ~。角バットシリーズの方で
プレートがあるとこんなに便利ねっ♪と
いうことを実感しているので、ボウルも
欲しい欲しいと思ってはいるのですが
なかなか順番が…(笑)
特にハーブ類は、ボウルのおかげで
長持ちする!ってご本人もスカパーの
番組内で言ってました。ホントだったん
ですねぇ。も、もちろん疑っていたわけ
ではありませんが…(笑)

今使ってる角バットシリーズも買い足し
買い足しで数が増えているので、ここらで
ボウルも加えようかなっ。
柳宗理にはプレート無いですもんねっ♪

miisuke師匠が教えてくれる料理家の
方々って、名前を伺ってはじめて知る
ことが多いのでとても参考になります。
本屋に行って、あっこの人だ!と
探すこともとても楽しくて。

高橋みどりさんは、スタイリストさん?
でしたっけ?まだレシピには挑戦
したことがないので要チェックです!

香菜も大好き♪ですが、ここらでは
売ってないのでベランダ畑で育てたいの
ですが苗も中々無くって。葉が似ていると
思い込んで見た目・雰囲気だけ、お得意の
イタリアンパセリで代用しています。
食べた味はバッタモンなんですけどね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。