二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

(27年度) 専攻科火曜日クラス 6月

2015-06-03 16:13:05 | 筆文字を書こう

土曜の隷書講座から早3日。
火曜は専攻科(4月から4年生)でした。

朝になっても指先がヒリヒリ+ピリピリ。
前日に “黄ゆず胡椒” づくりをした影響です。

黄唐辛子は四女(習字つながり、わたし次女) が
昨夏に育てたもの。すり鉢、すりこ木で作業しました。

素手の恐怖。こんな目に合うとは知らなかった!

 

 

がしかし、良いこともあるもので、到着するなり
ハッピーな報告がありました♪ 今秋のお楽しみ!

練習したのは条幅課題。
等圧に筆を運ぶこと、それから、横画は思うより
もっと幅広に書くことが課題です。

3日前は怪しかった隷書もオッケーもらいました(笑)。

 

 

最寄駅周辺にあるカフェ「ゆうきの木」でランチ。
豆腐ハンバーグのプレートにしました。

 

 

ふわふわ食感。京野菜が描かれたお皿も注目でした。

 

 

目の前で注いでくれるアイスコーヒー!

 

 

通院後に帰宅。きゅうり仕事です。
土曜日に続き、講座が始まる前に伊都菜彩でお買い上げ。

 

 

ミニきゅうりは、ピクルス用。
手順のはじめは一晩塩水に漬けることから。

明けて漬かり具合を食べてみましたが(塩水漬けでも)
すでに美味しい。ピクルスにしなくてもいいか!

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。