二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

藍の器

2014-07-18 17:22:31 | お買い物

たなばた競書大会、天神エルガーラの作品展、第8回 観梅展。
ひとつ終わっては次、次と休む間もなく書かなくては。

この頃見せてもらった書を学んでいる学生さんの作品集が
あって、あなたにとっての書とは?との問いに「スポーツ」
と答えていた生徒さんがいました。

確かに!!!
特に中腰で書く作品は、気力体力を消耗します。
汗もかくので、薬膳でいうところの “汗と一緒に
気も流れ出る” というのがよく分かります(笑)。

日ごろの鍛錬が足りないわたしは、今朝起きたら
筋肉痛ぅになっていました(笑)。

作品をポストに投函した帰り、西鉄 春日原駅前の
うつわギャラリー卓さんに寄りました♪

 

 

篠竹のかご! ガラス! 染付! 藍!
篠竹の手触りにドキリ。やわらかくてとても優しい感じ
がしました。東北地方の手仕事だそうです。

 

 

篠竹の手触りにも胸きゅんですが、今日はザルを
ひとつ買いました。それから食卓に取り入れやすい変形皿、
木瓜(もっこう)を買ってみました。色は藍。

 

 

我が家はダントツで染付が多いので、藍もよく合う
イメージを持ちました。以前に買った墨呉須にも合わせ
やすいと教えてもらいました。

 

 

卓さんの他にも今日は新商品や、探し物が見つかった
買い物でした!ご当地の油あげ。

 

 

ご当地ウインナー。

 

 

あった!目盛りがついた瓶!見るとカップ3は入ります。
磨った墨を入れる大きな瓶を探していたので、これは理想。
目盛りにこだわったのは、残量が分かるからです。

とはいえ、パスタソース。
牛ミンチを買って今夜はスパゲティーミートソース!
にして空けることにしました。
わが家は隠し味に干し椎茸を入れます。
先ほど完成しました♪

どなたさまも素敵な連休をお過ごしください☆

 


 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うつわぎゃらりー (どん)
2015-11-04 20:32:11
ここは時たま覗きますよ。母が器と着物の道楽が凄いので門前の小僧です。

御料理ホント美味しそう!私は体重とかは普通ですが、血糖値などがちょっと高めです。普通の食事はまあ良いけど懐石やフレンチはちょっとです。個人的にはまどかぴあの2階のお店のトーストサンドが好きで天神では新天町のやずややエルガーラのサンルームなどに良く行きます。関係ないけどフェイスブック使ってます。
返信する
Unknown (あいこ)
2015-11-06 10:30:30
えーーーー、卓さんもご存知で
いらっしゃるのですか。
益々嬉しいです!

わたしは体重オーバーです(汗)。
お店の情報ありがとうございます!
まどかぴあは1階で用済みなんですよね~
今度上がってみます!

やずや、サンルーム、興味津々!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。