二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

Wで極上の香り

2009-01-23 16:36:13 | 家パン・家お菓子

堀井和子さんの田舎パンは2006年1月6日にはじめて焼いたと記録がある。最近では仕上げの発酵の見極めにそれなりのカンがつかめてきたようで、ドライイーストの発酵の香りがよく分かる。
そして焼き。こちらもオーブンから漂ってくる香ばしいにおいが最高
Wの香りも焼き続ける理由なのかもしれない。

今日はいつもの縦1cmスライスを横4枚にスライスしてみた。
1日目…真ん中2枚をサンドイッチで
2日目…一番上と底をピザトーストで 食べる計画
温かいスープと一緒に極寒の週末メニューとしよう
23th Jan.


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-01-23 17:29:00
私もパン焼きたいな~
昔はパンのあの焼きたてのニオイが全然ダメで・・・パンが大嫌いでした(爆)
大人になったのか結婚してからパンを食べるようになり、炊飯器でパンを焼くようになりあのニオイも好きになりました
パンも好きになりました

焼きたてのパンは最高ですもんね。
食べたいときに作れるって良いな~、贅沢ですね
このパンはあいこ姫さん専用ですか?

返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-01-24 11:38:15
炊飯器…は、はじめて聞きました。想像するにふんわりと焼けそうですねやり方って簡単ですか?

私が結婚してから食べれるようになったのは「お味噌汁」です。味噌が得意でなくて滅多に飲まなかったのですが、作るようになってオットが美味しい美味しいと褒めてくれるので、つられて飲んだらニオイも味も好きになりました。

このパンは週末の朝ごはんの為に焼いているので二人で食べます(今朝はサンドイッチにしました)。あとは晩ご飯に出したり(シチューの時)来客の時間に合わせて焼き上げたり、お礼に差し上げたりとか、お土産に持って行ったりとか…結構役に立っています。

ちなみに木曜日の美しい歌声を聞きながらこねたパン生地は、友人たちへの差し入れでした



返信する
Unknown (☆マヒナ☆)
2009-01-29 10:21:50
炊飯器で焼くパン知りませんでした?
一時すごく流行ってましたよ。
なんでも作れるの、だから前はいろいろ作ってたけどその熱も治まって・・・
やっていません(苦笑)

お味噌汁嫌いだったなんて。。。勿体ないですよー!!
日本人なのに(笑)
私はご飯、みそ汁さえあれば、生きていけるっていうくらい大好きです

あいこ姫さんも褒められると伸びるタイプですね、私もデス(笑)
返信する
かなり登ります (あいこ姫)
2009-01-30 07:16:17
パンはお初炊飯器で焼いたスポンジケーキやチーズケーキは手土産にいただいたことはあるんですがねー
炊飯器でおかず他を作る料理研究家もいますよね。。。へぇ~と思いながらやったことはありません。

ホントお味噌汁は勿体なかったです(笑)考えてみれば具は何でもイケるし、温まるし、癒されるしですもんね…

お察しの通り、褒められると、どこまでも登って行くタイプです




返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。