二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

夕月の桜並木

2016-04-03 13:53:43 | 九州・大分をDrive

歓送迎会と残業続きで睡眠不足はダブル。
こちらも調子狂っちゃうのでお寝坊です。
土曜日解消! 昼にも近い時間に朝ごはん。

 

 

熊本阿蘇の友人が “高菜漬け” を送ってくれたので早速!
春先に収穫をする高菜で漬けた新漬けはとにかく緑がきれい
(古漬けは茶色)。ほんの辛味が美味しくして、炊きたての
白いごはんの上だと危険危険(笑)。ごちそうさまー。

 

 

お味噌汁はアスパラガスと春キャベツ。
具材が淡泊な味なので、かつお節を削り、米味噌で。

味噌には抗酸化作用があります。
薬膳としての効能は温中、降気、解毒。「脾胃」を温めて
働きを高めてくれます。「脾胃」は体の真ん中に位置
するので、そこが温まることで体が動き出し、元気が
戻るような気がします。

 

 

行動開始!
桜見物にと筑後川沿いをドライブしました。
しばらく走ると街の景色が消え、あちらこちらに桜、桜、桜!

 

 

道の駅うきは の展望台から見える、あれは桜っぽい!
勘で行ってみました。

 

 

着いてみると~大分自動車道が真上!

 

 

歩いてみることにしました。

 

 

途中、走り慣れた大分自動車道を見下ろす!

 

 

桜並木を登りゴールは夕月神社。

 

 

ここにはかつてお城があったそう(夕月城址)。
古木の桜。殿様も愛でた桜だったりして。

 

 

眼下に桜を楽しみました。ここ、大当たり(笑)。

 

 

見下ろしたとき、ピンクが濃く目立つ1本がありました。
枝垂れ桜かな。とっても可愛かった!

 

 

一度に菜の花と桜が楽しめる場所もありました。

 

 

鮮やかにタテに伸びるように咲く、、、これは桃?
帰り道、道端のお店で切り花として売られていたので
間違いありませんでした。

 

 

春の霞の中に桜、菜の花、桃の花、チューリップ、
知らない花も多数。わたしの雅号の世界観だわ、と
しみじみ。空に、ぼわーんと虹のようなものも見えました。
新年度もお習字がんばりまーす。

 

 

帰宅して新たまねぎに下味をつけました(茅乃舎 減塩
野菜だしを利用)。新たまねぎ1袋で22cmルク鍋が
ぎゅうぎゅう。筑後地方の道の駅、大盤振る舞い!

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。