二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

太宰府天満宮 梅の花

2017-02-19 13:37:10 | 九州・大分をDrive

季節の花、といえば梅。
梅、と言えば太宰府天満宮。

前の日には春一番も吹いたことだし~
2017年の第1回目、お参りしてきました。

 

 

白とピンクとがミックスされた梅も。

 

 

筆塚。
菅原道真は、書の神様でもあります。
筆塚とは、使い終えた筆を納める場所。
納めたことはありませんが、必ず参る場所です。

 

 

厄晴れひょうたん。

 

 

絵馬。受験シーズンなので物凄い数です。

 

 

笑ってしまいました(笑)。

 

 

案内所にある「太宰府みやげ」。
中川政七商店のご当地ふきん(太宰府ふきん) があります。
ふきんの他、買い足すのはポストカード!
太宰府天満宮の四季です。

 

 

参道のお店で梅ケ枝餅を食べました。
毎月17日は「古代米入り梅ケ枝餅」の日。
県産の黒米を使っていて、見た目には(色素成分の効果で)
紫がかっています。

 

 

梅の焼印と~はみ出た皮!
あちち、あちち、と食べる美味しさです♪

 

 

御朱印いただきました。

 

 

梅いろいろ。梅っぽいおみくじ。

 



梅いろいろ。梅肉入りの飴。

 

 

梅いろいろ。文鎮。

 

 

梅いろいろ。梅ソフトクリーム。
察するところスジャータ。

 

 

梅いろいろ。天満宮そばの交差点。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。