二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

別府 地獄めぐり

2009-11-18 08:57:01 | 九州・大分をDrive


高い山では雪が降ったり、北風が冷かったり…
そんな天気予報を気にしながらの午後。
先日82歳を迎えた習字の大先生のリクエストに応え、
弟子仲間のKなみさんと3人で別府 地獄めぐりへ


血の池地獄からスタート

テーブルセットも鬼

自販機も鬼(笑)

続いて隣の龍巻地獄へ

3~40分おきに地下から温泉が噴出します。
火山が活動してる証拠だと言って大先生は少々ビビり気味(笑)

車で5分ほど移動

かまど地獄へ

塩分と硫黄分をたっぷり吸い込んで

次は飲んでみるという流れ。
源泉なので超熱湯、味も↑と同じで塩分と硫黄分。
別府の温泉も数あるけれど、飲める温泉というのが実は
少なくて、体の外からも体の中からも吸収できる、いい
お湯なんだと思う…とは、ここで観光写真を撮って
いるおばさん談。3人で撮った記念写真が出来る間、
そんなことを話してくれました。
おばさん、温泉ソムリエだそうです。

温泉の噴気を利用した“地獄の釜”て蒸す「石垣まんじゅう」。
さつまいもを四角にカットして生地に混ぜ込んでます。

こんな看板もありました(笑)
その他“地獄の釜”では、瓶飲料(牛乳、コーヒー牛乳)なども
温めていました。

観光地ならではのリサイクルBox 。

続いて道路向かいの鬼山地獄(通称ワニ地獄)へ

寒いのか、温泉の出口側に寄ってました。

車で5分ほど移動

海地獄へ。海地獄名物、温泉卵です。

入口近くの大きな蓮がある池(温泉)に浮かぶ鬼。
お賽銭が入ると良いことがあるんですかね~(謎)

続いて隣の山地獄
カバ、ゾウ、孔雀、フラミンゴ、サル、ラマがいますと
説明したら大先生はまるで興味なし、車で待機ですって(笑)

全体的に入りたいんですかね~(女子大生調で)とカバを見た
Kなみさん。よく見たら、ここは浅い温泉らしく、カバには深さが
足りないよう。Kなみさんの口調と、あとちょっとが浸かれない
背中がおかしくて大爆笑。

車で3分ほど移動

白池地獄へ。熱帯の魚も展示されていました。


大先生50年ぶり。Kなみさん(宮崎出身)初めて。私10年近くぶりの
地獄めぐり。大先生がいくつかの地獄で石碑を見つけたりと
またひと味違う感じ。

しかしながら、どの地獄も噴気、音、熱湯が、すさまじい勢い。
当時の里人が「地獄」と例えたことも納得です。

そういえば、オットの実家は血の池地獄から車で5分と
かからない場所。地獄めぐりの経験は?と聞いたら、一度もないそう。
あまりに身近過ぎて、わざわざ行く…という感覚はないようです(笑)

湯けむりに包まれて温かいし、ほかほかの蒸しメニューも美味しい。
とても寒い一日にはもってこいの場所でした
17th Nov.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね (kyuu)
2009-11-19 10:20:40
地獄めぐり。
私も大分県人時代に一度行きました。
血の池地獄と坊主地獄はうっすら記憶があります。またいきたいな~
ワニ寒いんですね。笑えます。
カバも温泉に...

大先生82才、活動的ですね。
習字の先生ってお元気な方多いですね。
字を書くって、やっぱり体にも精神的にも良いんでしょうね。

さあ、私も清書を仕上げねば。

専業主婦なせいで「毎日何してるの?」なんて人からよく聞かれるんですけど、結構忙しいんですよね。なにげに毎月締切(清書)に追われたりして
返信する
Unknown (おまけがあります(笑))
2009-11-19 15:15:41
kyuuさん こんにちは。
寒がりなワニに続いて、会話をしてるかの
ようなワニをUPしました♪
どうぞ、そちらもお楽しみ下さい(笑)

カバ、どうしても体全体を浸けたいらしくて
体を横にしたり、頭だけぐ~っと潜ったり、
必死でした(笑)

大先生、お若いですよ~。
特に中腰の姿勢で書く条幅は、膝が悪いと
書けないと言って(足腰含め)鍛えてるよう。
条幅をアイタタタ…と言って一枚をやっとこさ
書く私とは大違いです(笑)

山地獄(動物園風)は行かないと言って
車に残っていたのですが、戻ってみると
板チョコを食べてました。
いくつになってもお喋りと甘いもの…
これもまた若さの秘密ですかね(爆)

毎日何してるの?…確かに言われます。
なので私はブログの紹介文にしました(笑)
なんだかんだとあって、気がつけば自分の
練習日、そして月末の締切日。
三食昼寝付き、それってウソですよね~(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。