二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

佐世保 相浦港

2017-01-30 13:12:01 | 九州・大分をDrive

青空とぽかぽか陽気で良かった!
土曜日、長崎県佐世保市 相浦(Ainoura) に行きました。

途中、小城羊羹で有名な佐賀県小城市で休憩。
村岡総本舗で、季節の棹物を買いました。

季節の棹物は月替わり。
1月は「市の川」。
小豆粒あん(の羊羹) に餅が入っています。
それから、とら焼!
2017年も頑張れ、阪神タイガース、の験担ぎ(笑)。

 

 

高速道路は佐世保市に入ると、ぱぁーっと
海が広がります。

 

 

あてにしていた海鮮丼は、ランチの営業時間に
間に合わず。とりあえず道の駅!

 

 

フード館にはお店が4つ。
どれも佐世保を代表するグルメなのだろうなあ。
入口で食券を買って、と。

東浜あじフライ定食 と づけ丼~真鯛と卵黄~ 。
佐世保の魚も美味しい美味しい!
ギョウザも美味しそうに見えて追加(笑)。

 

 

14時 相浦港。
相浦と高島を結ぶ海上タクシーさくら。
この船はオットがイカ釣りでお世話になっています。
船長さん、お久しぶりです!

 

 

船は高島へと帰って行きました。
高島は九十九島にある有人島。

 

 

相浦港周辺をぶーらぶら。
お!佐世保も柑橘の季節でした。
文旦5キロで900円!安いーーー。

 

 

佐世保の文旦を食べてみよう。
実は2色。

 

 

文旦は香りがねー、甘酸っぱい果肉・果汁がねー。
個人的には学生時代の思い出の柑橘でもあります。

皮は何度かゆでこぼして~香りと心地よい苦味を
残して美味しく~煮えた!

2月のふじももキッチンに使用する予定です。


 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。