二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

「薬膳 天地・礼心」 で セミナー & ランチ会

2011-02-21 16:27:38 | 福岡グルメ

先月、薬膳の体験教室でご一緒したHろ子さんが
「薬膳レストランでセミナーとランチ会があるの、どう?」
と誘ってくれました。

土曜日、場所は今泉の「薬膳 天地・礼心」。

 

ジャスミン茶をいただいてセミナー開始。
テーマは「薬膳でデトックス(排毒) 」。講師はイン先生です。
先生は顔(目、肌) も心も一切くすみがなくって、ものすごく
キラキラ☆ 知的に輝いている同世代の女性を見ると、一気
に憧れの対象になります。
ですので、そんな先生がおっしゃる「食は命を養う」の言葉…
素直に信じられました(笑)。
用意された2時間があっという間に終わりました。

 

セミナーのあとはランチ♪ デトックス(排毒) 食材で6品です。

 

解毒作用が強い「緑豆」はお粥に

 

気血を養う点心3種。お粥のボリューム対策のよう(笑)。

 

「かぼちゃ」も解毒。酢豚風で出てきました。
「春菊 菊の花 くこの実 松の実」は便秘改善、ごま油で
和え物に。「白いきくらげ」も解毒、キウイと薄甘いシロップ
でデザートになっていました。


 

店内は風水。福のドアチャイム。薬膳にも陰陽五行が関係
があるよう。それも興味深いところです。


 

薬箪笥は李朝。調度品も素敵でした。とても良い気が
充満の勉強会で…最後まで長居して帰りました(笑)。


店内には書もありました。少し書をやっているので気迫
溢れる文字に釘付けになります。「精 気 神」。


 

 

 

 

 


書も古い中国からやってきました。
また一方で、私は2年ほど前に漢方薬にも出会っています。
ちょうど不妊治療に疲れ果てた頃で、大学病院の待合室、
掲示板で知りました。現在は気持ちも体調も改善されたので
服用はしていないのですが、とても合っていたようです。

これらのことから、どうも将来、向うべきヒントが
「古い時代の中国」 に有るような無いような…(笑)。

そんなことを感じながら駅に向っていると何やらイベント。
レプリカが展示されていました。 そ れ は とてもハマって
いる海外ドラマ「CSI」 が異例の3チームで合同捜査をする
「CSI TRILOGY」 の発売イベントでした。


きゃ~っ♪ マック~、ホレイショ~、ますます絶好調な感じ(笑)。
近々、先月出会った薬膳の先生の自宅教室に参加の予定です。
Feb.19



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
漢方養生 (JUNちゃん)
2011-02-23 19:29:04
Hさ~ん
今日、漢方スタイリストの資格が取れたよ。絶対に無理だと思って、あきらめてたけどよかった~。Hさんのブログも薬膳ってことで、なんだか漢方養生の時代が来た~!!来る~!!って確信。ちょうど私も昨日、青屋ってお店で薬膳ランチを食べてきたんだよ。ここの薬膳は、おばんざいがベースだから日本人にも違和感がなく、馴染むの。Hさんが東京に来たら是非、行きたいお店の一つだよ。日本語の方は、短大卒と40歳ってことで悪戦苦闘してます。めげずに頑張るね。
返信する
お、お、おめでと~ (あいこ)
2011-02-24 16:53:03
おめでとう 順ちゃん
やったじゃーん、頑張ったねー。
スゴイ☆ 順ちゃんなら大丈夫と
思ってはいたけれどね。吉報で安心

これからのご活躍にも益々期待よ!!!

時代は漢方養生?かもね、またそう言って
私たちで盛り上がっていれば平和(爆)。

昨日、お教室に行って、ものすごく…
そう、おばんざいだから、違和感が
なくて食卓に取り入れ易いと思ったの。
何より第一は美味しい!!! 驚いています。

次年度7月の試験で、お習字が一段落する
から、それから中医学の講座にも入ろうと
思っているの。秋からの開講はないから
正確には次々年度からだけど。
福岡にいる間は薬膳頑張ってみます。

2年で終了。
こちらは薬膳スタイリストではなくて、
薬膳アドバイザーの資格よ~。

私はとりあえず習字の試験。
めげないで頑張ります
ありがとねー。

来月は九州新幹線「さくら」が運行
するよ。春休みは帰省するんだっけ?
会えたらいいね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。