二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

佐賀県基山町 本福寺

2020-10-25 16:41:20 | 九州・大分をDrive

待ってました!
大人の遠足の決行日。
ある日、お友だちの写仏を見せてもらったら
とっても線質が美しい、きれいな仏さま。
へーへー聞いて、ご一緒せてもらいました。
佐賀県基山町の本福寺。


 

善法堂に大きな大きな不動明王さま。
手を合わせていたら写仏というより
まずは写経かな、と心が変わりました(笑)。

写し終わると持ち帰ることも可能だと
言われましたが納経で。

この日は、ちょうど誕生日の翌日だった
というタイミング。

お友だちが来ると必ず昇るという
階段でおすすめの行動をしました。

場所は五重塔から御廟へと続く階段。
年齢の数と同じ階段を昇ったところで
振り返る!というもの。
わたしの年齢ではこんな風景が広がっていました。

 

 

階段を昇り切った景色と、階段半ばの景色
とではまるで違う。
なんだかまだまだ先には先がある感じ(笑)。

目指すはお友だちのような写仏!
気に入る写仏が出来たら額装して~
室礼のお道具に使って~と
たちまち新しい一年の目標が出来ました(笑)。

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。