二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

手ごねティーブレッド

2013-09-30 11:20:07 | 家パン・家お菓子

手ごねのティーブレッドを習ってきました。
窯のび、中央の割れ目が良し悪しの目安です。

 

先生が手ごねをするパンは本当にきれい!

 

レッスン開始。粉300g。水分は卵と牛乳。茶葉を加えて
手ごねしました。一次発酵を待つ間に、焼き立てを試食♪
食前酒やスープ、サイドメニューも出していただけるので
試食というよりはリッチな食事です!

 

焼きたては格別!

 

通うこと6回目。
「生地が手ごね完了」 と言っている感じがいまいち分からなくて、
先生に仕上げのひとこねをしていただいています。
また、手ごねは“丸めが命!” なのですが、こちらは雰囲気が
分かるようになってきました。

 

オレンジピールを包んでホイロ(二次発酵)。

 

出来ました♪
あれれ、焼く前に刷毛でぬった卵液がアバウトな模様で
出てきちゃっています。仕事が雑な感じは隠せませんね(笑)。
窯のびはまあまあ、中央の割れ目はやはり、お手本とは
違いますね。奥が深い!

 

「ケーキの箱を持っとったら、みんなが気を付けてくれるやろ」
と、レッスン友のkumenekoちゃん。大事な大事なパンを
電車内で潰されたくないからーと持ち帰り方法を考えたそうです。
えいっ、えいっ、と箱詰めをしている姿が、めちゃ愉快。
笑わせてもらいました(爆)。

 

先生おすすめのごま油。ありがとうございました!

 

夜は暮らす大野城市のお祭り。8月末の開催予定が台風で
延期されていました。地元の山に“(大野城の) 大の文字”
が点りました。「あれは電気ったい」 ということです(笑)。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。