二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

全粒粉のパン

2009-09-06 17:36:22 | 家パン・家お菓子
日中は引き続き残暑なものの真夏ほどではないのでパン生地を
こねてみました。ベランダで一次発酵。気温は30℃あるので40分もあれば十分。ガスを抜き、少し休ませて焼き型へ。最初は食パンの焼き型に入れて全粒粉の食パンにする予定でしたが、この夏に揃えた型があるので使ってみることにしました クグロフ型とカヌレ型…仕上げの発酵を待ちながら、パンの生地にはどうかな~と思った型でしたが、
結構かわいく焼けました。堀井和子さんなどを頼りに、だいたいで焼いている我が家のパンですが作ると そこそこ美味しくて、うちのパンに
なったんだな~と思いました
6th Sep.



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (miisuke)
2009-09-07 21:41:50
カヌレの型もお持ちなんてすごいな~。
パンを焼くことから、すっかり遠ざかっている私には、尊敬してしまいます♪
キッチンに立つのも、そろそろ億劫でない季節になってきたので、私もパン作り再会しようかな~。
堀井和子さんは、シンプルレシピでいろいろ
楽しめそうですね。
返信する
Unknown (あいこ姫)
2009-09-08 17:01:42
こんにちは~

カヌレ型(シリコン)は今夏の広島旅行で
ゲットしました。カヌレを焼こう…と
いった類いではなく、ただカタチがカワイイ
という理由だけで買ってみました(笑)

カヌレには行き着かないかもしれませんが
シリコンは型離れがいいのでマドレーヌの
生地なんかも流したら良さそう
思っています。

今回は久しぶりに焼いたパンでしたが
以外と楽、簡単に焼けました。ただ…暑い
うちは発酵も激早で(発酵を待つ間に)お茶の
一杯もゆっくり飲めませんものね。

ホントは発酵を待つ間に買い物に出かけたり、
掃除をしたり、お茶を飲んだり等と、他の
用事も済ませながら焼くのが好きなので
そういった意味からは、これからが
我が家のパンの季節なのかもしれません(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。