二人暮らし 日々諸々。

共通の楽しみも多い夫婦二人暮らし
日々諸々のblogです。

ローターアクト OG

2010-04-04 15:42:20 | 九州・大分をDrive

かつて R . I 第2720地区(熊本・大分) ローターアクト会員でした。
1999~2000年度の全研(全国ローターアクト研修会)
ではホスト地区、実行委員会(デザイン・印刷) を担当しました。

あれからJust 10年。
土曜日に全研 実行委員会の同窓会がありました。


場所は阿蘇。
10年前に研修会が行われた正にその地です。


乾杯までの間、仲間たちと宮地駅近くの門前町を散策。


湧き水がとても多い町。いたるところでいただけます(無料)。


また、「赤い阿蘇 激辛道場」という町おこしもやって
いて各商店が、それぞれに激辛商品を提供しています。
トライしたのは、阿蘇の牛肉ブランド、あか牛のカレーパン。
だんだんと耳がザワザワして火を噴きそうな辛さでした(爆)。
私好みの辛さに付き合ってくれたAちゃんとS姫は…
大変なことになってました(W爆)。

「早く (宿に) 戻って来い~」と、留守番隊から電話。
間もなく宴会です…


10年前、全国から阿蘇に集うローターアクター777名を
もてなすため、自分たちで酒米の田植えから刈入れまでを
した酒、赤いラベルの「神力 (しんりき)」です。未来の再会の
ために…と取り置いていた神力もあれから10年。
10年の熟成酒になりました。

いよいよ開封…

共に喜び、共に考え、共に泣き、共に笑ったあの日に戻り
ました。また、この全研の印刷物90%以上は愛子デザイン。
個人的には懐かしい印刷物との再会でした(照)。
ちなみに、左の一升瓶の神力は新酒。10年モノとは
深みがまったく違いました。


日曜日朝食。
遅くに到着したKちゃん御一家も揃って、わたしにとって
ホントの意味での同窓会となりました。この後、10年前に
山を開いて記念植樹をした「アクトの森」へ移動。

ひよわな苗木も成木となりつつあって、そこで創立10周年
の記念式典があるのですが、S姫と私はここでお別れ。
S姫は熊本へ、私は大分へと帰りました。


自宅までの帰り道は国道57号線経由で。
まずは道の駅「阿蘇」。新高菜の時期です~


まんじゅう好きからすれば、阿蘇の57号線はまんじゅう屋
さんの多い「ザ☆まんじゅうロード」(爆)。
中でもここが一番好き


滝室坂を登る前のシャッターポイント。
この坂を登ってしばらく行くと大分との県境。


大分(竹田市)に入って、道の駅「すごう」、道の駅「竹田」と
はしご(笑)。本日のソフトクリームのレーダーはここで作動(爆)。
農園直のいちごソフト 
レーダーの感度は抜群、異常に美味しい★★★★★


留守を預かってくれたオットは夏野菜を植えていました。


お土産話は、まんじゅうロードで買った大好きな
(左) いきなり団子 と (右) 高菜まんじゅう で。 

Uくん、赤いラベルの神力、残りの1本は愛ちゃんが
預かっといて~とのこと。次、5年後に開封…
いいのかな~わ た し で~(爆)
4th Apr.



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。