突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

龍馬ラブ!

2010年05月21日 | Weblog
今年に入ってから急に百合ママが「龍馬りょうま」と騒いでいます。原因はもちろんNHK大河ドラマ。
勤め先に高知から納品に来るお兄ちゃんに「龍馬のポスター頼んだ 」と嬉しそうにポスターが届くのを入院中も待ちわびていました…。テレビやラジオで龍馬が取り上げられるたび「これこれこーでカッコイイ!あれこれこーで知りたくなかった!」などと龍馬の話題ばかり。大河ドラマなんて日曜に見て土曜の再放送も見てドラマの発行物を読んでと予習復習も完璧だ。百合ママの友人にはプラスBS放送も見ているツワモノもいるらしい。どっ どんだけ…。
ところが待ちかねた希望のポスターは入手できなかったとお兄ちゃんに言われたそうでアタシにお鉢が回ってきちゃいました

福山・龍馬はイヤだそうで…希望は あの有名な写真です。探しましたよ。居間に貼ると思ったので、わざわざ小さいポスターを!380円なり。手を合わせてお祈りはじめそうな勢いの百合ママ。
夕食中に「龍馬のブーツはレンタルなんだって!」だの「じつは直毛であの写真は光の加減で天パーに見えてるだけ」とか「お腹おさえてるのは傷があったらしい」などなど、ポスター1枚でウキウキ気分です。なんと安上がりな
アタシも龍馬は好きだけど百合ママの龍馬熱のほうがはるかに高く温度差がありすぎてついてけない
ちなみに「福山・龍馬なら居間に貼ってもいいかなー男前だし♪」と思ったのに龍馬伝のポスターは売られていませんでした。じつは福山・龍馬のポスターには裏面にすべてシリアルナンバーが入っているそうで、盗難に合うと即座にNHKに報告しなくっちゃならないとのこと。つまり あれは貸し出し品!その辺でポスター引っぺがしてネットオークションなんかに出したらご用になります。いくら福山君がカッコイイからって NHKのポスターには手を出しちゃいけませんぞ
先日 地元のスーパーで龍馬フェアーをしていました。
龍馬ゆかりの各地からの出品なんだけど、超あやしい雰囲気が満載 けっして名産品と言うわけではなく、観光地に旅行に行き「●▽行ってきました」と大書きされてるような一昔前の笑えるお土産品とか。龍馬関係無いじゃん!!と即座に突っ込みを入れたくなる品揃え
そして今アタシの頭の中は「室戸でたな~ら マグロを追って~ 燃える赤道 南方航路♪」この歌 なんとかしてくれー。エンドレスぐるぐる“おいらの船は300とん” エンヤコラセー あっエンヤコラセー♪
百合ママはケンミンショーを見ながら寝てしまい昨晩放送の あの歌のパワーを知りません。悔しかったので歌ってあげましたが「高知はえーねー楽しいねぇ」って。すげーよ高知。脳ミソ煮えそう

最新の画像もっと見る

コメントを投稿