突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

球根ちゃんたちも♪

2008年03月31日 | 植物
ゆりりん邸 今年一番の(↓)オススメ水仙。球根が大きくなると1つの花茎から2~3輪の花を咲かせてくれます。房咲き水仙ではないみたいだけど。トクした感じ プエブロというそうです。

こちらは「最近見飽きたわ」と百合ママに言われてしまい先行き不安になってきた(↑)水仙。世話せんでも毎年ちゃんと咲いてくれるエー子なのに 数が多すぎるから飽きたなんて言われるのかも? ちょいと減らそうかな~。

こちらはムスカリ。たしか(↓)マウントフット。…だったはずなんだけど?怪しいかも 去年は1本しか咲かなかったのよね 今年は やっと咲いてくれました

これもムスカリ。ちょっと色合いが変ってるこ。ゴールデンフレグランス(↑)と言います。
「フレグランス?もしかして香り系?」とツボミのときからクンクンしてますが匂いません。カホゴンに聞いてみたら「ぶどう♪」と答えてくれました。たしかに形はぶどうです

さて その後のトリプルデッカーというと こんな感じです♪

球根が咲きはじめ(3/25撮影)にぎやかになってきました やっほっう♪


春爛漫♪

2008年03月30日 | 植物
ブログをお休みしている間に すっかり春です やっほ~い♪菜の花満開

バタバタしてたのも落ち着きました。色々あったけど元気出していこう
ちょうど誕生日もあって 皆からお祝いメールもいただきました。さてアタシはいくつになったのか…ふふふ 都合よく忘れることができる年になりました
「何ごともゆっくり無理せずコツコツと!」で3×歳を乗り切りたいと思います。
いただいてたメールなどの返信は数日お待ち下さいね 皆さま感謝です

さてお庭も楽しく咲きはじめてるんですよね~ やっほ~い♪

パンジーは昨年のモルフォの種を採種してたのよね。可愛く咲いてます
でも2代目ちゃんは親よりもっっと色幅がでました。画像はアタシ好みの爽やかな薄色ちゃんだけど、別の場所で咲いてる子は昨年よりもドギツイ色(でも百合ママ一押し)だったりして統一感がありません こんなハズではなかったのに この調子だと3代目はどうなることやらデス。それも また楽し?かな。
ち・な・み・に・よく見ると すでにアブラムシがくっ付いてます まだ寒いのに…早すぎよ!


こちらは とまさんから頂いた白いハナニラ。くんくん やっぱりニラの香りがするぅ。
たまに花弁に青い斑がはいってたりして なかなか洒落てますわ ありがとうございます

さて4月はジャンジャンお花ちゃんの画像をアップしていくぞ~

ビオラの成長♪

2008年03月22日 | 植物
ごぶさたです ご心配おかけしているかもしれません 元気にしています
ブログのコメント返しもメールの返信も いつになく滞ってます 許してぇぇぇ。
寝不足と疲れとで足は痛いは目は腫れてるは…なんだか体中がギシギシ音を立ててる気がします。いぇ そんなこともないんですが そんな気がするだけです。はい。
今月一杯バタバタしてますのでブログはお休みすることにします。あ゛ぁ待ちに待った花の咲き乱れる春なのに!
4月になったらコメント返しもメール返信も必ずします。一週間ほどブログはコメント受付できませんので不信にお思いになりませんよう 本当にご免なさい!


植え付け一週間後


1ヶ月たち順調に

寒さに負けず鉢いっぱい


暖かくなり花数も増え名前のとおり“こんもりビオラ”です


さてさて百合ママこんなことしてます 相変わらずパワフル

テルさんが先日軽トラで持ってきてくれた丸太たち。カホゴンと座れるようにと百合ママが皮を削ってる最中の画像です。ヤスリとかかけないとトゲが刺さると思案中 でも全部ヤスリかけるの大変な作業…押し付け合い。このままでは いつまでたっても座れませーん

よもぎまんじゅう

2008年03月17日 | ぷちグルメ
昨日の日曜 泊まりにきてたカホゴンと百合ママと3人で河原にヨモギ摘みに行きました
思ったより草が少なくて「ないね~」とカホゴン。近所のババ様が散歩がてらポイントを教えてくれウハウハ でもヨモギを真剣に摘み取ってたのは百合ママだけです。アタシとカホゴンはてんとう虫で遊んでました♪
なんのためのヨモギかというとコレ 田舎まんじゅうです♪

ヨモギをたっくさん入れて春の香りのおまんじゅう
我が家で作るまんじゅうは小麦粉とタンサンで作ります。ごらんのようにベーキングパウダーのようにはふんわり膨らみません。味も少し炭酸の苦味があり食べなれない人は…(ハッキリ言って)美味しくありません たぶんね。
1日たつとカチカチになって歯がたちませ~ん トースターで焼いてバターをつけて食べると美味しいのでコレがあるとバターがアッちゅうまに無くなります 当然カロリーオーバーです!

いい天気

2008年03月11日 | 植物
今日はいいお天気 あったか~い♪
朝からネコ共を追い出し家中の窓を開け空気の入れ替え。ふと気が付くと家の中に見知らぬネコがいました。…飼い猫じゃないな。怪しい腰つきに鋭い眼光。でも家の中にまで勝手に入ってくるなんて ノラ猫にあるまじき大胆さ!

クリローの花茎も伸びてきました。いゃ~この子は紫色っちゅうか黒なんじゃないだろうか…。たしかブルスケ譲りの実生苗だったんだけど。随分と大きくなりました

ハナズオウの花芽もモコモコ大きくなりつつあります♪
シランの太い芽。口紅シランや白花シランは細くて頼りない芽だけどね、普通のシランはご覧のようにタクマシイ!この太さがとってもイイ感じ♪
あ゛~お腹すいた。お昼にしよっと

さて がつちゃんはるちゃんのナイスな母ガツ母さまの楽しいブログ【ゆらゆら…】をリンクしました。気になる方は左のブックマークからGOO

花も咲けば 発芽もある!

2008年03月09日 | 植物
土曜に「春なのに~タメ息またひとつ…♪」と歌いたくなるような事が発覚したゆりりん。
ひとまず元気にしてます可愛い子たちも咲いてる。頑張れアタシ!

暖かくなるとパンジー&ビオラの花茎が伸びますね。育ち盛りで背比べをはじめました。
鉢を覆いつくすようになったので玄関先へ移動。道行く人に春を振りまいてくれてます いゃ あんまり覗き込まないでください。仕事熱心な番犬・百合ちゃんが心労で倒れそうです。花を見て立ち止まる人に吠えるほえる

ちろちゃまにいただいたヒメリュウキンカ発芽してます やった♪
あの…3号の山野草鉢に多粒蒔きしちゃいました。もしかして コレは…失敗?このまま育てると密植して大変なことになるかも?発芽率は良いし、葉は思ってたより大きいし
右の発芽ちゃんが何なのか分かりません。見なれない太くしっかりした双葉ちゃんです ?
本葉がでてくると分かるかな~ って雑草だったらどうすんだアタシ!

プリムラマラコイデスに黄房水仙。こちらも好きな子
花が咲いてると庭の散歩も楽しい。つい座り込んで素手で草引きしてみたり…あぁ春です。アタシの爪はドロだらけ ツイね。少しだけと思ってるのに。みんな一緒だと言ってぇ~。

げげげっ! ①

2008年03月08日 | 健康
3/8(土)近所のS整形外科で膝関節のMRIを撮影してみた。
診断…両膝関節骨梗塞… やっぱり!
実は年明けから右ヒザが痛くて「おかしいな~まぁ左股関節が痛くて右足を軸にしてるからヒザに負担がかかってんのかな?」なんて思いつつ2ヵ月。やっぱ痛い!
また大腿骨。医師も丁寧に説明してくれたんですが よく分かりません。今度は大腿骨骨頭じゃなく大腿骨の一番下。膝の大腿骨に異常が広範囲にあるのは分かるんだけど、そもそも骨壊死と骨梗塞の違いはなんだ?
肝心なことを聞き忘れたアタシです いや~誰か教えて。
どうも股関節と膝関節とではMRIでの画像が見た目で全く違います。膝は黒くない…白くもない。骨髄の中が穴があいたようにスカスカに見えます(電子カルテの画像はクリアーでとっても美しい画像だった)。
誰やねん こんなとこアチコチ齧ったんはっ!骨粗鬆症?違うらしい…。
まぁ、すでに発症しているモノは仕方ないので良しとしよう 良くないけど…。
コレは一体いつ発生したものなのか?コレ今後のSLE治療を悩むアタシには一番大事な問題!!2006年度中までに発生していた症状なら昔ステロイドの大量投与を受けた時に発生した可能性が高く、股関節(大腿骨頭)に比べて負担の少ない関節だから遅れて今年痛みが出て発覚しただけ。昨年発生したものなら…プレ20mg/dayで発生してもおかしくない可能性あり!?
かんべんしてよ~
整形外科では厚労省の特定疾患研究班報告で大腿骨頭壊死はステロイド大量投与で発生すると言われてるけど、内科の主治医の浜ちゃんは長期服薬発生説ほかを頑なに主張している。浜ちゃん大学離れて久しいからな~むむむ でも浜ちゃんの説を信じるなら発生年度にもプレ量にもこだわる必要はナッシング!それはそれで困るけど…。
今まで膝に異常がなかったから きちんと膝関節について調べてもらったことはない。
この2年間で様々な画像を撮影してるアタシ。股関節・腰椎・頚椎・腹部ほか。なのに膝を撮影してね~っ
いや全身なら画像が残ってる病院が二つ。2006年に撮った愛大と広大。
あ゛ぁどうか「膝に異常があるっちゅう目」で見直してもらって見つかりますように 今月中に愛大と広大で確認してきます。だって来月からステロイド中等量での入院治療開始(未定)になるかもしれないんだもん。時間がね~ずらよ。
昨年ヒザに壊死が発生してるとしたらアタシ今度の入院治療で使う薬の量だと壊死再発の危険が高いじゃないか… せっかく股関節はゆっくりでも再生してるのに。
広大へ骨シンチの精査願いの手紙を投函!
なんちゅう大当たりなんだアタシ totoビック買ってみた!当たるかも~

最初の発端は年末から続く右ヒザ痛が長引いたのでストレス発散に愛大の整形へグチをこぼしに行っただけ。ちょうど愛大・皮膚科の受診もあり外来診察曜日が一緒だったから。整形には予約してなかったけど12時過ぎてたけど診てくれるっちゅうことで診察を受けた。これが3月4日(火)。
M島Drが去年末の皮膚科オーダーの下肢CT(静脈瘤検査のやつ)を見つけ出し診直してくれて異常が発覚。ハッキリとは断言されなかったけど素人のアタシが見ても画像の骨の中に何かあるのだけは見え「骨梗塞か骨壊死か…レントゲンも写りが悪い。やっぱMRI撮ってきて」ということに。
そしてMRIの紹介状を持って予定してた浜ちゃん受診。
浜ちゃんも どえらいビックリして(紹介状のあて先は無視)お友だちのS整形へ即電話で緊急MRIをねじ込んでくれ…上記の話しになりました。

3/10(月)に地元の総合病院へ、広大から指示されてた股関節MRIを予約しに行く。
ついでに多発性骨壊死疑いでほかの関節もMRI撮影して欲しいとお願いした。相談した内科医から関節の優先順位を決めたり骨の角度なんかも指示してもらって撮影したほうがいいと整形へ。
そして整形で大ゲンカに。もともとアタシはこの総合病院の整形は大嫌いで2年前にも大ゲンカ。(なので今まで整形の検査でも全部内科のセンセにオーダーしてもらってた)大ゲンカした部長センセには会いたくなかったので2番手センセに回してもらったら…ヤブの部下はやっぱりヤブだった
「そんな病名は知らない・痛みも無い場所のMRIは無意味」と取り合ってもらえない。もちろんヤブ医者は論破し肩関節ほかのMRIオーダー・ゲット。
ところが怪しい雰囲気を感じて健康保険ほかを問いただすと特定疾患の受給者証は使えないと頑なに拒否。…ヤブめ。ほかの病院では疑い状態でもSLE受給者証が有効。厚労省通達や保健所の指導もあり。たしか2年前も頑なに拒否したなココの整形は…。
全部で何関節あると思ってんだ~万単位の出費になるじゃないか!オーダーもらった検査拒否。怒りが大きすぎて 元気モリモリさっ。

3/12(水)に広島大学へ電話。
すでに手紙が手元に届いていたようで股関節医と膝関節医で骨シンチの再評価をしていただけてた。さすがY崎センセ話しが早い
「膝に異常があるという目で診てもアルと画像からは断言しずらい。たしかに膝は少し濃く写っているが膝蓋骨と重なる場所のため何ともいいがたい。」とのことで結論:2006年末と2007年頭に壊死が発生していたかどうかの判断は骨シンチグラフィーでは「分からない」。
…そりゃそうだろうなぁ。アタシ2006年夏に愛大で受けた骨シンチだと壊死があると判明してる大腿骨頭にすら「壊死を積極的に疑う所見なし」と診断がでてるもの。骨シンチはアタシには感度が悪すぎるようです。
全く厚労省め。こんな検査を確定診断の検査に指定するなよ 誤診のもとじゃん=3
アタシ3回も骨シンチ撮影してるから多発性なんて自分には絶対無いと思ってたよ。
まぁ断定はできないけれどアタシのステロイド服薬状況から察すると「ヒザの壊死が発生したのは やはり初期治療で受けた大量投与時の可能性が一番高いかも」ということでした。
ひとまず多発性で発生率の高い関節を教えてもらい、肩と足首のMRIをS整形で受けることにする。
ちなみにtotoビックはハズレでした。ちぇっ

3/13(木)ふとS整形から預かってたヒザ関節のMRI画像を見てみた。
ヒザの上の大腿骨だけに壊死があるんだと思ってたんだけど、よく見たらヒザ下にもある アタシの目はフシアナかっ!S整形では やっぱり気が動転してたのかもしれない。おまけに ちゃんと股関節と同様の画像が写ってました…。
やっぱりフシアナ決定 だめだこりゃ!

げげげっ! ②

2008年03月08日 | 健康
3/14(金)浜ちゃんに会いに行く。
左股関節・激痛!両ヒザに熱感&痛み!痛み止め用に湿布と塗り薬を処方してもらう。痛いなら整形へ行って訴えるべきなんだけど最近はどこも院外処方。薬局へ受け取りに行くのが面倒でツイ院内処方してくれる浜ちゃんを頼ってしまうアタシ。
ヒザの件はS整形から電話連絡があったらしく今後のSLE治療をどうしようということになった 浜ちゃんは相変わらずステロイド大量投与発生説に懐疑的。「骨梗塞ということは薬の副作用に加えてSLEやAPSによる脂肪塞栓や血栓症の可能性も視野に入れなくては。ヒザの梗塞自体は最近できたものではないとS先生がおっしゃるから、治療が急を要するものかどうか判断に迷うところだが今までの抗免疫療法に加えて、ワーファリンやヘパリンを使った抗凝固療法あるいは血漿交換療法も考えている」と。うっうっ 医学書で読んだ記憶はあるが…こんなに(一応)元気なのに なんだか話しがあらぬ方向へ。抗凝固療法はともかく血漿交換療法は新居浜じゃ治療できないんじゃ?…むむむ。
とりあえず今月の定期検査ということで採血を受ける。最近プレ減量したせいかバカ喰いしなくなった。血糖がいつもの数値に戻ってる わ~い♪(でも高め)
S整形へ行く。
院長センセから「外科的治療はともかく左股関節や両膝の痛みが治まり暖かくなったらウチの温水プールでリハビリしていきましょう」ということになった。水中歩行のリハやりたかったんだよね わ~い♪ひとまず痛いときにアレコレするとロクなことにならないって 改めて言われると そのと~り。
足首と肩のMRI検査の予約を入れてもらいました。Sセンセ話しが早い ありがとう。
市役所の福祉課に行って障害者手帳の申請に関する書類一式をもらう。
2年前の手術決定前は両股関節で6級と言われてたんだけど その時はあまりメリットが無い(←そんな事実はない。申請してれば自動車税の減免や広島受診時の有料道路半額など使えた:泣)といわれて申請せず。術後は「障害の固定が判断できないから申請不可」となってて現在にいたる。今回ヒザにも発症したということで改めて申請できるか広島で相談してみることします。5月中旬までに手帳の交付が受けられれば今期の自動車税の納付までにギリギリ間にあいます。申請リミットは4月中旬頃。
ついでに医薬品副作用被害救済制度について(独)医薬品医療機器総合機構(以下:機構)へ電話で問い合わせ。
国民年金の障害年金はハードル高いけど医薬品機構の障害年金はわりと障害のハードル低いので請求してみる気になった まぁ広島で診断書書いてもらえればということ。
昨年末に医療手当てを請求してるけど「障害年金について、医療手当て請求時とは違う副作用疾患あり・まとめて請求する場合の請求の仕方について」指示をもらう。あ゛~ややこしい。「障害となる疾患がでてから1年半経過か完治しないという固定された状態なら請求可能」ということで請求基準はクリアーできてるみたい。股関節とヒザ関節の合わせ技(?)一本を狙ってみる。というより後年 ヒザの治療をする場合のため前もって病名がすでに確定していることを機構に知らせておきたい!でないと10年後の投薬証明なんて…無理だ。浜ちゃんリタイアしててもおかしくない年だもん。
あらたな箇所の副作用疾患でも「原因薬が一緒なら投薬証明などは不要・障害などに関する診断書のみで有効」とのこと。助かったぁ 前回の請求時以降の投薬もといわれたら3つの病院に証明もらいに行くハメになるとこだった。コレが無いだけでも随分と請求しやすい♪
請求に関する書類ダウンロード ポチッとな♪ あれ~ インク切れ!

3/17(月) 機構からメールがくる。
どうも相談窓口のオバチャンの回答がアヤシかったのでメールでも問い合わせしておいた(前回の医療手当請求時は相談窓口のアドバイスを信じたばかりに何度か書類のダメだしをもらうハメになってる)。
問い合わせフォームのアドレスは相談窓口ではなく給付課になってるらしい。ココの担当者の方が話しがスムーズに進み信用できます。
結局…投薬証明は必要・その他診断書を書いてもらうにあたってのアドバイスをいただきました。助かったわ~。

3/18(火)愛大・皮膚科と整形外科を受診。両膝の骨梗塞(骨壊死と同義語だった)を報告。
皮膚科で骨梗塞ということはAPS確定なのかと聞いてみた。薬の副作用によるものが大きいと思うので確定とはいいがたいとのこと。皮膚症状についても「昨年はAPSによる皮膚潰瘍(壊死)を疑っていたが、今の症状を診ると結局SLEによる皮膚症状だった可能性の方が高いと感じる・でも断定はできない」って そりゃそうでしょうとも。
ただ今の症状でステロイド大量投与を受けるよりは「免疫抑制剤を使ってステロイドの減量をしていくのが一番良い方法だと感じる・抗凝固療法についても骨壊死が多発しているのならSLE/APSの症状にこだわらず受けるのも良い方法だと思う」ちゅうことでした。
整形では2006年の骨シンチの精査をお願いする。放射線科の医師によると当時の画像からは「膝→足首→肘・手首の順に集積がおかしいかも」ということに…全身の関節がっ?肩はセーフ?でも当時SLE由来の関節痛・筋肉痛が全身にあった時期だからこの画像の信用度は超低い。2007年末の下肢CTから足首をチェックしてもらったのにノーコメントこんなものプリンアウトしてくれたってアタシ分かんないよセンセ…。別におかしくないように見えるから足首はセーフっちゅうことかしら。
「骨壊死についてはステロイドの長期の投与や総投与量の多さで発生に至ることは無い(断言)。股関節は1日の最大投与量によるものだと考えられるが、股関節と他の関節の壊死発生が同時期とは限らずタイムラグがあるかと思う。ステロイド性の大腿骨頭壊死症の人に他の関節にも壊死が発生しているのは1割以下じゃないか。使ったステロイドの量が多ければ多いほど多発するということでもない。やはり発生しやすい何らかの因子(遺伝子的な要因)があるのではないか?」ちゅうことでした。
膝関節の予後と治療法について簡単に説明を受ける。
身体障害者手帳の申請ができるか聞いてみたけど「今は股関節が経過観察中のため申請は…難しいと思うけど~」ちゅうことでした。やっぱり~
浜ちゃん受診。
先日の検査結果はまだでてません。抗体検査がメインなので通常1週間から10日かかります。上記の愛大での話しを報告、月末予定の広大の話しと先日の検査結果をあわせて来月には治療方針を決めましょうということになりました。
浜ちゃんが使うの嫌がってた免疫抑制剤の話しをはじめてした 過去2年間アタシが何度それとなく聞いてもサラッとスルーしてたのに。使うのはアザチオプリン(イムラン)。SLEでは以前から使われてる免疫抑制剤としては標準的な薬。さて ど~なることやら。
アタシの現時点での希望は、ステロイドパルス(×)・プレ増量(40mg以下なら○)・免疫抑制剤(プレ減量のためなら○・薬剤は要相談)・ワーファリン(血中濃度管理してくれるなら○)・ヘパリン(×)・血漿交換(保険適応あるなら○)ということで次回 浜ちゃんと相談してみます。
アタシがここまでわがまま言うのはSLEが一応 落ち着いてると思える数値の範囲だから・もちろん低補体で抗DNA抗体も基準値オーバーだけど高くない←おまけに過去の大量投与後の数値と大きく変らないため。この先 急な増悪などで状態が悪ければ「アタシの了解はいらん・どんな治療でもやってくれ」と浜ちゃんには言ってある。

げげげっ! ③

2008年03月08日 | 健康
3/22(土)S整形で足首の関節のMRIを実施。時間が無いので結果は後日。画像だけチラ見した…ヤバイ気がする

3/24(月)近所の総合病院で予約してた股関節MRIを実施。
広大・紹介状分なのでCDにコピーしてもらう。お世話になってる内科のセンセには診せても仕方ないし整形のヤブに診せる気もなく診察無しで終了。
S整形へ土曜の結果を聞きに行く。
やっぱり足首にも骨壊死あったぁぁぁぁ。もちろん またまた両方!
あとはドコに潜んでるんだ?Sセンセに痛い関節を聞かれたけど肩・肘・手首・指全部痛いんですけど これはSLEの痛みのような気もするし…自分でも分かりません。ムリ!
時間かかるけど少しずつMRI撮影していこうということになり来月は肩を撮影してみることになりました。


3/27(木)広大の整形を受診。
3/24撮影の股関節MRIについては異常なし。
じつはこの時の画像 ヒーッ というような画像だった。なんと左右の壊死部分の色が全く違ってて痛い左が真っ黒!絶対に左骨頭に壊死が再発してると思った。もぅ膝や足首よりショックが大きかった。
教授は「黒い?これは違うわ。水じゃ。」って そうか~そうなのか~?でも真っ黒で壊死範囲すら分からないじゃないか たしか正確な壊死率を測りたいからMRIを撮ってくるように言われて撮ったのに これじゃ意味ないじゃん!
「絶対 絶対につぶれてない?再発じゃないの?」念押しするアタシに「開けて見たわけじゃないからワカラン。少しはつぶれてるかも」って…まぁ「見てないからワカラン」は教授の口癖です。いつもはサラッと流してるけど今回は「イイカゲンにしろー」っちゅうぐらいムカついた。ハーハー呼吸を整えて次の話題。
膝…でもアタシは現時点では治療する気が無いのでサラッと。説明だけ。
足首…教授「壊死じゃないよ。きっとコレは。」って← でもS整形(セコムの読影医付きMRI)で2人の医師に壊死だといわれてるのに…。まぁコレは放っといても大丈夫らしいからイイや
障害者手帳の申請については できないと言われた。理由「(保存術を受けてるからというより)基本的には治ってる状態だから」って。…意味不明です教授。そんならコノ画像の異常と痛みと歩行困難はナンナンデスカ ちょっと粘ってみたら「4級以上は無理だけど新居浜で書いてもらいんさい。そのほうが早いよ」って。突き放してんだか優しいんだか…とにかくアドバイスありがとう教授 だってアタシ6級でいいんだもん。
副作用被害救済制度の障害年金については またまた「何ソレ?」って教授…毎回毎回 弟子に丸投げです 去年 1度Y崎センセに医療手当の診断書を書いてもらってたので今回もお願いしました。いつも面倒ばかりかけてるアタシ。
その後 Y崎センセがパソコンで2006~2007年の骨シンチを見せてくれ再び丁寧に説明してくれました。相変わらずマジメだなぁ。やっぱ異常もこれといって…ないね たんにセンセ達に迷惑かけただけだったのかもしれない。センセ忙しいのに ゴメンね。
最初 膝にあるって分かったとき「見落としか?(ヤブめ!)」とか「再発か?(ウソツキ!)」って正直思いました。さすがに広島では言えないのでここでコッソリ謝っておこう 申し訳ないことをばチョビット思ってしまいました。
昼はなんと峰氏夫妻と焼肉パーティー。カンパーイ 
奥さまはオヤジには勿体ないくらいチャーミングでキュートな方です タケリン大切にしないとバチ当たるよん!

3/28(金)二日酔いとニンニク臭のまま広大の第二内科を受診。うぷっ=3
K谷Drへの予約時間は午後だったんだけど風邪悪化のため早く帰りたいし代診センセを指名。
なんだか初診のように時間をとって丁寧にお話ししてくれました。う~ん。やっぱ聞いても色々と悩むわ~。分かっちゃいたけど。
膠原病内科のセンセたちってわりと経験則で症状を判断したり治療方針を決めたりするからね。行った治療に対して成功例を経験してれば積極的だし失敗例を経験してれば消極的。検査数値にしても個人差があるし症状も様々で比べる対象が無いし意見の分かれるところです。
ただ免疫抑制剤を併用して数値や症状の改善があるかどうかは やってみないと分からないと
コレで改善なけりゃ ステロイド中等量+免疫抑制剤ちゅうことだね でも一番有効なのはステロイド大量を使って1度ガツンと病勢を押さえ込んだほうが後々良い結果になると思うって…力なくラジャー

愛大 皮膚のオススメは①免疫抑制剤追加で ゆっくりPSL減量
広大 内科のオススメは①PSL中等量+免疫抑制剤 次に愛大①の方法
どちらもパルスは不可 現時点では不要
抗凝固療法は愛大も広大も診療科目を問わず みんなヤレって そんならやるかっ!
ということで月曜は浜ちゃんところに行って報告です。風邪薬ももらわなきゃ~。
いや~春になってから風邪だなんて!ウガイを数日忘れてただけなのにね。ウガイって大切よ!

は~るになると~♪

2008年03月07日 | 植物
3月になったとたん芽の動きがでてきました。観察してると楽しいの

こちらは春オキザリス。ブログ一発目のお花ちゃんアディノフィラです。
3球だけ目覚めました。同じように育てててもセッカチさんもいればノンビリさんもいるのね。まだ眠てる子もいる!
お花が咲くのは あと1ヶ月くらい先かな~ 待ち遠しい!

こちらは(↑)育てて2年1度も咲かない口紅シラン。こっちは(↑)チューリップ。出葉が遅くて心配してたらイキナリやる気になったみたいで、ででーんと出てきました。
口紅シランちゃん…今年咲かないと君はブルスケで放出するよ。出てってもらいます

こちらは現在のトリプルデッカーのようす にぎやかになってきてます♪

もうすぐ3時。今日はきょうは…まもなくカホゴンが遊びにきます。もちろん泊まりで 荒らされる前にPC隠さなくっちゃ!最近の彼女の口癖は「いや~・置いといて・後でするけん」大人顔負けの理屈(?)を言い放つ。日々ボキャブラリーが増えてます!
彼女とお話ししてると楽しくてプーと笑っちゃう。
お片づけ・残さず食べる・感謝と謝罪の三つができない子には「鉄拳制裁じゃー!」と思ってるのに、可愛くて可笑しくて一所懸命(?)なので鉄拳ふるえません…。
あ゛ぁベタ甘 今日こそは…!

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。