突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

青い雫

2015年05月14日 | あじさい

とうとう青い雫で咲きました(´▽`*)

お気に入りっ子の早咲きさん「伊予の雫」が青い雫になったのです♪ 鉢植え酸性土壌 奥の赤い雫は地植えアルカリ土壌 酸性土壌にしたと言っても 何か手を加えたわけではなく、普通の赤玉/鹿沼/腐葉土なので弱酸性といったところでしょう。pH6くらいかも。未調整ピートモスとか使うと もっと青くなるのかな? 今くらいの青い雫が綺麗に思えるので 余計な手は出さず このまま育ってもらいましょうヽ(^。^)ノ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホントに雫だぁ (チコリ)
2015-05-23 09:54:16
きゃわいい~~♪青い雫が!!
雫だなんて ステキ&ピッタリの名前ですね
返信する
Unknown (ラキシア)
2015-05-24 02:31:21
こんばんは―゜。+(=゜ω゜)ノ+。゜―ッ♪

ε=ε=(ノ≧∇≦)ノキャー
可愛いっすね~♪
本当に雫みたいです~♪

私も赤と青は用土を微妙に変えて植えてるのですが、今回は青花用と赤花用と云う肥料を買ってみました~
さて効果はあるんでしょうか?

ゆりりんさんに頂いて、唯一地植えにしてる九重山が今年も沢山咲きそうですよ~♪
他も続々と咲いてくれそうです(´ω`*)ムフフ
今年も楽しみな季節がやってきました♪
ゆりりんさんに大感謝です(o*。_。)oペコッ
返信する
チコリ様♪ (ゆりりん)
2015-06-05 22:29:16
ヤマアジサイの名前
なかなか秀逸ですよねぇ(´▽`*)
名前で花や土地を想像するのも楽しみの一つなのです
返信する
ラキシア様♪ (ゆりりん)
2015-06-05 22:30:48
なかなかおもしろい装飾花でしょ。
花弁は3枚だったり4枚だったりしますが大きな雫は 1枚だけ。
九重山 咲いてますかっ(*‘∀‘)
相変わらず我が家は咲きません…やはり地植えがイチバンみたいですねぇ。
紫陽花が輝いて見える季節になりました。
こちらこそ感謝です(*´▽`*)
返信する

コメントを投稿