突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

あまりにヒドイ…

2009年04月13日 | 植物
百合ママのすることは あまりにヒドクね?

ハナズオウちゃん。咲きました。精いっぱい頑張ってます。ひこばえですが
今までも百合ママに気の向くまま剪定されヒドイ樹形だったけど「他人が植えたモノに手も口も出すな」という約束のもと あえて見ないふりしてました(さすがに桜の大枝を切り落とした時は口も手も出しましたが)。
でも今回のコレは酷いんじゃないの? 「あれ~(切った枝から)芽がでてこん」って当たり前です。枝もなんにも残ってないのにハナズオウの幹から いきなり芽がでるかー
何が気に入らなくてコンナコトするんだろ?聞いても「邪魔だった・切りたかった」と答えます。もういっそのこと抜いてくれ…じつは白花のハナズオウを播種してるアタシ。もし芽吹いたら 是非とも白花と交換したい。


セリンセ。ムラサキ科セリンセ属で秋蒔きの1年草です。宿根できれば来春はさらに豪華になるらしい?どこが豪華になるんだろう…葉っぱがキレイになるらしいです
今年はじめて育ててるセリンセ。ちょっとドキドキでした。暖冬だったおかげで順調に育ち思っていたより草丈が高いかも?「プライド オブ ジブラルタル」という園芸品種なんだそうな。


大好きなヤマブキです
暖かいせいか わ~っと咲き さ~っと散りました…

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわーひどいわ… (しろな)
2009-04-13 14:51:08
こんなとこで切られちゃいましたか…。

うちの義父さんもとんでもない剪定をいきなりしてくれますが…
ブルーベリーの木を根元近くから切らなくてもいいでしょう。もしかして、これもジャマでした?
返信する
なんと~~ (メギツネ)
2009-04-13 16:22:18
まあ、ゆりママさん 思い切ったことを・・・。
ハナズオウって豆科だよね~。
花の後に種、出来るよね~~。
えへへ~~、種、プリ~~~ズ!

返信する
ハナズオウ (kiyomi)
2009-04-13 20:14:32
可愛そうでしたね・・・
でもうちの子より立派に咲いてるよ。
うちは2年くらい前に小さい小さい苗を貰って植えたので
やっと花が咲くようになったところ・・・

セリンセは宿根なんだ~
私はセリンセ一年先輩だわ^^
去年がお初でした~
花の後から大きな種が落ちて次々と発芽!
その年のセリンセを想像して植えたら広がって
凄い事になってます^^;
でも好きだから許すわ!

いただいたチューリップに花が咲きました!
可愛い可愛い子です。
またブログにアップしますね~
返信する
ありゃりゃ(´ー`A;) (ラキシア)
2009-04-14 11:52:23
ママさん、思いっきりの良い方ですね~(´ー`A;)ヒヤリ・・
って人の事は云えない…
さすがに木は切らないのですが、勘違いして思いっきり剪定して駄目にしちゃったヤツですから~ヾ(▽^;)ゞうへへ
時々…勘違いしちゃうのでうすが…年のせいかしら…( ̄~ ̄;)ウーン・・

セリンセちゃん、キレイなカラーですね~!!
こんな子が群生してたら…見事でしょうね(*^m^*)ムフッ

ヤマブキ…懐かしい~!!
我が田舎はアチコチに生えてたけど…
ココでは白い花の子がアチコチに生えております~
私はキレイで気に入ってるのですが…相方は切りまくっております~ヾ(▽^;)ゞうへへ
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-04-14 22:43:39
しろな様♪
こんなとこで切られちゃってます
意味がわからーん
ブルーベリーを根元から
それは…義父だと…言いにくい…ですね。
上には上がいるものだ~
ウチの母は どんなに邪魔でもブルーベリーは切りません。
良かれと石灰はまいてくれますが…

メギツネ様♪
ラジャー
でも今年は良い種が採取できるかなぁ…?
昨年 発芽のチビ苗ならあるんだけど。
種蒔きがしたいんだよね~

kiyomi様♪
我が家のハナズオウ
10年たって再びひこばえスタートってなんじゃそりゃー
と思っていたのが白花がどうも発芽したようで
今はどうやって母を言いくるめスペース確保するか作戦を練っています
ひこばえでも大きく育つと またもったいなくなるので
今年の内に言いくるめないと
でも発芽ちゃんは花が咲くようになるまで
年数がかかりそうね。悩むわ
セリンセってもしかして爆殖系だったんですかー
頑張って夏冬乗り切らなくてもイイんですね。
こぼれ種に頑張ってもらうことにします
あの球根が咲くなんてスゴイです!!
さすがキヨミンゴットハンド

ラキシア様♪
はい。思いっきりでーす。
そういえば2年前の冬にはクレマチスをツルッパゲにされました。
枯れてるように見えるけど枯れてない必要な枝なのにー
キラシアさんも注意してね~
ヤマブキ懐かしくていいでしょう
おや?白花が?
じつは つい今さっきお分けいただけることになりました♪
いやー書いてみるものです
返信する

コメントを投稿