突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

最近 買った・・・

2009年04月14日 | 植物
つっ…つい買ってしまった。今ごろパンジー。
店先で(痛んだ葉ほか)掃除したら けっこう頑張ってくれそうな雰囲気だったので

値下げされ1ポット30円♪フリンジ咲きのパンジーちゃん花びらがフリフリなの。かっわいー
鉢に定植して せっせとご飯あげること2週間。今こんな(↓)感じでーす


こちらは広島の帰りに買った2種。←寄り道しまくり!

デンドロビュウム。洋ランを買ったのは始めてだ!五百円なり。はたして安いのか高いのかすら分からないラン音痴。いま非常に後悔してます。
アタシが今までランに背を向けてた理由に「名前も育てるのも難しい」ってのがありました。このラン手書きで「ササメユキ」と名札がついていて「細雪かぁ~真っ白じゃないのに。でも良い名前だね!」と長考のうえお持ち帰り。
最近 調べてみたら細雪じゃないことが分かりました。本物の細雪はもちろん濁りの無い白。
このラン覚えやすい名前どころか名前すら全く分かりません。このまま暑くなると、どう世話してよいか分からず さらに困ることになります…。
どうせなら名前くらい知りたいけど…分かる方いらっしゃいますかね~。

とうとう買ってしまった球根ベゴニア。球根系にしては清楚でシャープな雰囲気♪「ファイヤークラッカー」という普及種のようです。色が数種あったけど「やっぱ白でしょ 」とコチラは即決。安かったから
和名ではなかったけれど好きなタイプだったの。花弁が細くて長い白花はストラーイクッ!

と言うように、相変わらず名前だの花色だの安さだの育てやすさだのにこだわり、失敗しつつも新規の迎え入れしておりまーす。やっぱアレだね。春は嬉しくってセーブして固く締めてた財布のヒモがゆるむね。気をつけなくっちゃ~

最近 気が付きました。閲覧数やアクセス数が伸びております。コメント返信は遅いが頑張って更新している成果でしょうか  もちろん訪れてくださっている皆様のおかけです。ありがとうございます
ブログをはじめて約3年。野望だったgooブログの上位10000位(週別ランキン)にも入ってます。現在 約120万gooブログ中という快挙
いつまで続くか分かりませんが これからもご贔屓よろしくお願いいたしま~す

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり衝動買い (さざんか)
2009-04-15 00:49:31
デンドロ 名前と白にひかれてお持ち帰りね 来年もブログでおめにかかれればだね

宿根スイートピー うちのも暴れ出しましたよ 倒れないように私もつかまる支柱立てたばかりです

去年より花が多く咲いてくれるといいのだけど どうかな?
返信する
Unknown (ちろ)
2009-04-15 07:57:05
デンドロ、500円はお買い得だと思います。
ピンクは、よく安売りしてるけど。
白地に赤いお目めがついてるのはネットでしか見たことないですよ。
開花が長いのが、デンドロの魅力かなあ
返信する
お2人さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-04-15 12:54:21
さざんか様♪
すでに植替えどうしよう…とブルーです
妹がデンドロの植え替えをするというので一緒にやってもらおう♪
と思ったら「教えてね」と言われました。
わかんないのに~~素人姉妹です
でも来年も咲いてもらえるようお世話していきます
宿根スイトピーも暴れ始めましたかっ
たくさん咲くと思いますよ~

ちろちゃま♪
500円はお安いのね
それだけで お得感がでてきました。単純ゆりりん
そういえば花期が長い まだ上にツボミが付いてて
しばらく楽しめそうです。
全部 咲き終わったら5月になりそう…。
返信する
ベゴニア (メギツネ)
2009-04-15 13:02:10
こんな形のベゴニアもあるんだね~。
す・て・き!

上位10000位(週別ランキン)、
すばらし~~~!おめでと~~!
がんばり屋のゆりりんちゃんだもの、隠れファンが多いんだね!
もっと頑張って1000位に・・・・。
返信する
メギツネ様♪ (ゆりりん)
2009-04-16 11:49:17
球根系って今まで豪華なものばかりだと思ったました~。
なかなか清楚で良い花でしょ
でも今とっても具合悪いの…葉っぱが。植え替えてみようと思ってます。
トドメを刺さないようにしなくっちゃ
とくに賑わいのあるブログじゃないんですが石の上にも3年?
一体どなた様が読んでくださってるのか想像もできませんがビックリしました
1000位内は無理だっちゃ~
とりあえず根気良く続けていきます
姐さんもがんばってぇ
返信する
野望達成おめでとうございます (あさがお)
2009-04-16 17:03:02
毎日たくさんの方が訪問されてるのですね、すごい私もいつも楽しませていただいてます。ありがとうございます。かわいいお花たちやママさんパワーも後押しでしょうね。
フリンジかわいいですね。しかもお・と・く知り合いのお宅に薄紫のフリンジがあり、とても上品でいいなあって思ってたんです。次はこれにしようっと!
返信する
あさがお様♪ (ゆりりん)
2009-04-17 21:47:02
秘かな野望だったんですけれどね
あさがおさんにもご協力いただきました!
ありがとうございます
フリンジ咲きパンジー なかなか可愛いです。
とっても豪華
でも90円で こんなに可愛い一鉢になるかと思うと
真夏に苦労してパンジーの種まきして
半年も育てるのが…バカバカしくなりますぅ
返信する

コメントを投稿