突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

その後の植物

2009年04月11日 | 植物

もやし…のような根っ子です。ナデシコ科は根がグルグルに回るものだと思って植え替えしようとしたらこんな根っ子でした。根を切らないように爪楊枝でほぐそうと試みて断念 爪楊枝は細いがアタシの指は太い…。
複数芽の塊りのまま植えつけた結果やっぱりこんなことになりましたー ワサワサ生えてきた。
小さい根と芽のくせに 草丈高く育ちます。この状態で育ったら…ちょっと考えたくない事実です


こちらは 楽しみだった姫リュウキンカ。咲きました  いいねーこの色。実生っ子は喜びもひとしおです♪鉢と苗のサイズが合ってないのが残念なだけ。名前に「姫」って付いてるのにアタシったら  来年は可愛い小鉢をご用意します


もう少しで開花組。左がブルーベリー。右がキバナカタクリです。明日には開花だ♪


一輪だけ咲いた桃色タンポポ。
右は暴れはじめたスイトピーです。さざんか様に言われて思い出す誘引!←じつはしたことが無かった。例年なら地植えのため支柱は横倒しにならないようドスッと横棒を1本装着するだけ。ヒゲを切り支柱に茎を止めてみました。こんなんで良かったのかしらぁ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (Aristocats)
2009-04-11 22:17:38
桃色たんぽぽの茎 長いですね~
長すぎませんか??

ゆりりんさんちの姫リュウキンカ
綺麗に撮れていますね♪
結構増えるらしいので、私も大きめサイズの鉢にスカスカ気味に植えてます

キバナカタクリ、増えたらぜひお願いします
返信する
才才-!!w(・ o・*)w (ラキシア)
2009-04-12 00:08:34
ゆりりんさん、ヾ(@⌒ー⌒@)ノコンバンワ~ン♪

春爛漫って感じっすね~♪
姫リュウキンカの黄色がめっちゃキレイ~(*^m^*)ムフッ
群生させたら可愛さ倍増になりそうですね!!

桃色タンポポちゃん、もぉ咲いたのですか~!!
我が家は…引越しで蒔くのが遅れ、その上放置…
そしてコチラは寒さ厳しかったので…かなり成長悪いです!!
今年は期待できそうにないっすよo(TヘTo) クゥ
残念!!

コメント見てきましたが…墨田の花火、いつになってもかまいませんので、是非是非:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします~
返信する
カタクリ (kiyomi)
2009-04-12 08:15:07
キバナカタクリ去年、鉢から地におろしたら
今年は芽が出ませんでした
とてもショック~~
ゆりりんさんも地植えだよね?!
うちは何がいけなかったのか・・・
わかんないです
返信する
たんぽぽ (あさがお)
2009-04-12 14:14:52
桃色たんぽぽかわいいですね。種が出回る時期になると、植える場所もないのについ買いたくなるものの一つです。こっそり、マンションの庭にばら撒いちゃおうかなんて。
ブルーべりも開花しそうですね。我が家の本命ブルーベリーは花芽がなく、お相手で購入した方だけ今かわいい花を咲かせています。
スミレ類とルッコラにアブラーご一行様が滞在中です(しかもかなり団体で
ミニバラは、まだ風除けビニールにいれているので、まだ彼らに気づかれてないようです。
返信する
ウチのスイートピーも (kouyou)
2009-04-12 19:46:36
昨年マチュピチュの種をいただき、無事にどんどこ成長しています。間もなく開花か。
実はほとんど同時におちのさんからもキリ番プレゼントで種を頂きました。
どちらもすっごい勢いです。
一応支柱立ててますが、そんなもん何するものぞ状態で、隣の植物と一体化しております。
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2009-04-13 12:35:59
Aristocats♪
長いでしょ~一本だけ
2株育ててるんだけど2株とも一本だけ長いです
姫リュウキンカ殖えるんですか?分球?
いや芽数がふえるのかな?それともコボレ種かなぁ
楽しみ~♪
今ね6号くらいの鉢に2株づつ植えてるの。
やっぱ大きいでしょ~ てへ
ギバナカタクリ了解♪
めっちゃ深植えしてるのだ。上手に掘れるよう祈っててください

ラキシア様♪
春の黄花は元気が出ますね~
まだ実生2年なので花も1個と少なかったですが
来年に向けて肥培しこんもりと咲かせてみたいと思ってます。
ドリーーーム
桃色タンポポはじめて育ててるの♪
んでは種が採れたら 秋に隅田の花火の挿し木苗と一緒に送りまーす

kiyomi様♪
え~芽が出なかった?
うーん。分かんないです
なんか地植えのほうが
芽が動くのかなり遅いとの情報を入手しました。
もしかして 今からとか…ほら一時期とっても寒かったでしょ。
まぁ 半分掘ることにしたのでAristocatsさんとさらに半分。
(増えてなかったらどうしよう…)
オフ会の時にお持ちしましょ~

あさがお様♪
おぉ~♪
アタシ桃色タンポポは絶対かわいいから!と
すすめられて はじめて育ててます
今現在ニョッキリのびた1本だけで
寒さに当たったため ちょっと色が悪いんです
さらに楽しみになりました。
期待して見守りま~す
アハハ ばら蒔いちゃってもいいのでは?
あ゛ぁ そっか ブルーベリーって受粉のために2本いるんでしたっけ?
むむむ。来年に持ち越し?少しでも収穫できるとイイですね。
我が家もアブラーきてます きてます きてます…。
団体さんの相手はしたくありませんねぇ…
ミニバラ死守してくださいりませ~

kouyou様♪
しょせん豆ですからね~。
(マチュカナでーす。マチュピチュは有名な…世界遺産?)
抱きつき よじ登り…そんな元気さが微笑ましいのは
今くらいまでですよーん
大切な子はそばに置いちゃいけません。
それもこれも咲けば良い香りに癒されますけれど
返信する

コメントを投稿