突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

こんなコトやってるのぅ

2010年06月16日 | 植物
陽気に色々と楽しんでます
今日は妹サヤポンが甥っ子コーちゃんを連れてお昼に来てくれる日♪朝っぱらから麺好きコーちゃんの喜ぶ顔のためにパスタソースを作り、とまぴょん姐さんに教えてもらったパンナコッタを作りました。

パンナコッタでーす。昨年作ってたブルーベリージャムのソースに今年採ったブルベリーを1個そえてみました。コーちゃんの顔ったら!大きな目をさらに大きくして一心不乱 カワユイのぅ。パスタは残されたけどパンナコッタ完食!
食べこぼしで服を汚さないように使うエプロンが近頃 嫌いな彼。頑固に拒否するんですが「コレ付けないならオヤツなーし」と言うと迷うことなく自分でエプロンに手を伸ばした… 彼なりに食べる物への欲求とプライドに優先順位があるらしい。

 
こちらは先月末に遊びに来たカホゴンが作った多肉植物の寄植え。自分で挿し穂を取っていたにもかかわらず放置していのをカホゴンに見つけられ「これ何?」攻撃を受けたため彼女に全権を預けることにした
古くなった挿し穂は枯れ葉や花柄付き。それを一つ一つ小さな手で取り除き根気良く挿してます。上手く挿さらず途中で半べそになりながらも…レイアウトが気に入らず完成したのにすべて抜いても…飽きることなく、挿しては抜きを繰り返し2鉢仕上げました。高さもバランスも良いじゃん。アッパレな5歳児。アタシより上手ですわ

なのに…外に放置して雨に降られる…。
百合ママへの注意書き「水不要」が虚しくビチョ濡れ。アタシが一番ヒドイ事してる  どうか腐らず発根しますように…会うたびに「肉さま元気?」と聞かれてるんです

仕方ないので泣かれたときのために作った肉さま寄植えがコレ。朝っぱらから作ったにしては可愛い。お気に入りのベンジャミンバニーを奮発してみました。青いジャケットなくなっちゃった~。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿