突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

寄植えつくりました~

2007年03月02日 | 植物
今日も暖かい良い日です
ご近所からジンチョウゲの香りも風に乗って届きますクンクン
昨日は午前中に郵便局へ行く用事がありました。この郵便局の近くに農協の倉庫を使った農家さん持込みの小さな直売所があります。
近所にもかかわらず過去に一度ひやかしで入っただけの場所ですが道端に花や野菜の苗が並んでいまして…“つい”ふら~っっと引き寄せられるように車を止めてしまいました。
足を悪くしてから一人で外出やお買い物なんてしてないアタシが、はじめて一人で立ち寄り買ったのは やっぱり花苗えへへ
「買うしかないっ!!」っていうくらい安かったのだ
内訳は~
スターチス 30円×2個
ストロベリートーチ 50円×1個
クリスマスロオズ 250円×1個 
 (↑出品者さんの記載のまま)
どれも状態が良くてね~クリローは花芽付きの大株です♪
我が家には濃い紫色っぽい子しかないので白花らしきツボミの子にしてみました。
ダブルが良いなんて贅沢は言いません。一重咲きの白いクリローが欲しかったの
農家さんが自宅で繁殖した子たちをテキトウにポット植えしたような商品なのか、大きさはバラつきあり。「去年の発芽ッスカ?」みたいなのから花付き大株まで、どれを選んでもオール250円。なんてオオザッパな…。
買わなかったけど蛍斑で変わり葉の大株のツワブキなんて70円だった…。
レンギョウは挿し木のチビ苗が30円…。
価格設定を考えるとクリロー250円は高いねあの直売所は今後も要チェックじゃ=3=3
そういえばクリローって普通に買うと数千円~万単位の値がついてる子がいたりして高値だよねぇゆりママが先日、ホームセンターでクリローを見て帰ってくるなり「ウチに高級品がおる」と大騒ぎしましたから。店で見たのはダブルの大株一万円・花色キレイって子で、ウチの子は大株だけどシングルの普通の地味な子。
帰ってくるなり「地植えなんてモッタイナイ。鉢植えにして人目に付く場所に飾らないと 」と大騒ぎでした。鉢植えはあきらめてもらったんだけど、いつかゆりママは下向きに咲くクリローちゃんに背筋強制棒を装着するでしょう花が見えないのがご不満のようですから
でも、ゆりママったらクリローを切花にして、また職場に持って行こうとしてたの。「値段知ったら切れんわー」とのこと。知らなかったら切ってたのね危なかった=3

そして今とっても話題の海洋堂ピーターラビット・フィギュアシリーズ
遅ればせながらファミリーマートで紅茶を買ってゲッチューし寄植えを作ってみました♪
  ベンジャミンバニー
kouyouさんの生徒さん作成の鉢なんですよ~。ホントは山野草を植えようと思ってたんですけれどベンジャミンの可愛さに負け使ってしまいました。
なかなか良い出来かも~ ピーターのいとこのベンジャミンが冒険の真っ最中♪
斑入葉丸葉万年草・朧月・若緑・虹の玉・火祭り・リトルビューティ・グレコマが入ってます

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
激安! (kiwi)
2007-03-02 18:34:00
そんな直売所があるなんていいですねぇ。ゆりりんさんのような目利きの人にはお宝が見つかりそうですね。
寄せ植えもさることながら、鉢が素敵ですね。実は私もkouyouさんから平鉢を戴いたんです。今、何を植えようか思案中。
返信する
Unknown (ちろ)
2007-03-02 19:09:51
直売所、ほんとに安いですね。
私なんか、去年の秋、クリスマスローズの種を3種類も蒔いたの。
もちろん、買ったのではなく、譲っていただいたもの。
でも、250円で花芽が付いたのが買えたらね~。
うちのは、花が咲くまで、3年かかるのに。
多肉の寄せ植も素敵!私なんか、間があきすぎてしまって。センスの問題だと思います。ゆりりんちゃま、私にセンスを分けてくださいね。
返信する
ステキよ~ (さざんか)
2007-03-02 21:36:24
ゆりりんちゃん 多肉の寄せ植え楽しそうな雰囲気ね
ステキよ~

お約束していたエンジェル チュチュきょう送りましたよ
ブルスケのオシロイバナの種募集からでもメールくださいね~
返信する
をを! (kouyou)
2007-03-02 23:27:52
退院祝いが役だったようですね。
実習の売れ残り品で申しわけありません

私の田舎にもあっちこっちに地元の方の野菜市があるんですが、鉢・苗ものは見た事無いです。
野菜なんかは農家の方が軽トラで商品を持ってくるのを朝早くから常連さんが待ちかまえてて、陳列前に軽トラに群がり、とても小心者の私なんぞは近寄れません。
返信する
ここにもネズミが~ (びわこ)
2007-03-02 23:38:09
さすがめっちゃいい感じだわ。
鉢も素敵ですね
なんだか物語が始まりそうですよ~~
返信する
ベンジャミンバニーのお庭♪ (パタママ)
2007-03-03 00:40:18
コレは絵本の一コマかしら~
これからおやつ食べながら、お出掛けかなっ?
それとも遊びに来るお友達を待ってるのかなっ?

みんな最近寄せ植えを作ってるんで
私も作りたくなっちゃいましたぁー
返信する
皆さま(^-^*)ノ (ゆりりん)
2007-03-05 00:16:00
kiwi様♪
思いもよらないトコロに思いもよらない値段で発見しホクホクしています
鉢は山草を植えるつもりだったんですけれど…万年草の花が済めば姿も乱れるでしょうから秋には山草に植え替えします
私も次を考えて思案中秋草は大好きだけど草丈が伸びるから難しいかなぁ~~。いつも失敗するの

ちろちゃま♪
ホント寄植えって難しいデス今回は多肉だから隙間に虹の玉の葉(もちろん発根なし…)を置いてみたりしました♪
寄植えが素敵に作れる人がウラヤマシイです。センスを分けてくり~~。

さざんか様♪
うぁぁぁぁ
ありがとうございます。お手数おかけしました。
月曜には届くかな。届いたらしますね。

kouyou様♪
ふっふっふっとぅとぅ使っちゃいました♪
生徒さんたちにも大感謝です。ありがとうございました。
直売所は朝一番が良いらしいですね~。ウチの近所の直売所は昼間は無人売り場かも(笑)木箱に勝手に代金を入れて持って帰るという…ローカル
あっ非常に遅くなりましたがメールします。

びわこ様♪
びー様のおかげでファミマは売り上げアップでしょう
アタシ売り場にしゃがみこんでベンジャミンを奥から掘りだしたんですよ~。ところが元に戻そうとしたら棚が斜めになってるから入らないんですよね…あやうく不審者になってしまうとこでした結局、取り出して戻せなくなったペットボトルをお店の人にウラから入れてもらいました(恥)

パタママ様♪
でしょ~皆が色々と作ってるの見たら作りたくなっちゃうよね
ベンジャミンがピーターの忘れ物の青いジャケットを一緒に取り返しに行く物語だったと思います。
返信する
大変な思いをして・・ (トッチー)
2007-03-05 10:02:36
大変な思いをして買ってくれたのね
ありがとう ゆりりんちゃん
ピーター君とっても可愛いです
ゆりりんちゃんから分けていただいたクロッカスと一緒に日記に載せました
お暇な時に覗いてねっ
返信する
わはは^ ^ (ゆりりん)
2007-03-06 16:27:05
大変な思いじゃないよ~。
コンビにも用事があったのだ
ではビップクラブ遊びに行きまーす
返信する

コメントを投稿