突然・春日記

2006年の4月からはじめた
このブログ。
よく続いてるもんだ!

NEW 湯之谷温泉

2009年01月20日 | 温泉
アタシが古くてボロでもお気に入り~と以前温泉行ってきました♪①で紹介した西条市の湯之谷温泉。リニューアルしました。昨年の10月に

新しくなったウワサを聞きつけたジモヤンで昼間っから込み合ってるみたいなんです。特に以前のスタイルと変わったところも流行を追うわけでもなく、小さい湯船が二つとサウナと水風呂があるだけなんだけど~源泉100%掛け流しは珍しいからね
壊れて閉らないロッカー(別に盗難もないから皆カゴに入れて脱衣所放置)や、カランが壊れ水圧も安定せず熱湯や水が噴出したりしてた恐怖の洗い場(使える蛇口が少なくてアタシは湯船の湯を汲んで洗ってた)ともオサラバです。

でもね~大将(ご隠居といいたいが しっかり店番してる)と女将さん! ちょいと不評みたいよ常連客たちに~~
新しいロッカーは手で押さえないと閉るから出し入れしにくく、返却されるとはいえ百円玉用意しなきゃならないせいか今までと同じく衣類は やっぱりカゴ放置。新しい洗い場は…シャワー位置が高くて座ったままでは操作もできず…年配のバ様たちは今どきのカランの使い方わかってないし。でも洗い場もオール源泉100%は立派だ。
そして一番の問題はーー!
「湯船の温度が自分好みに変えられない」これが常連客には いたくご不満のようです。
みんな熱湯好きだから。以前は道後か湯之谷か!!っちゅうくらい熱かった もともと浴槽の湯温を自分で変えられるスタイルのほうが変わってるんだけど 
今のほうが かなり適温です。
熱い浴槽で41~43℃。ぬるい浴槽で41~40℃くらいかな。「超熱湯」が湧き出したときはバ様たちは体を洗うのやめて湯船につかってます。アタシはつかれません。かなり無理。

入浴客のバ様の了解のもと写真を撮ってみました…レンズが曇ってますが こんな感じ。とってもコンパクトな設計でしょ。右の壁側の浴槽が熱いのだ。浴槽に手すりが設置されたのがグー
なのに いま現在「ボロでも前のが良かった」派が圧倒的多数
お湯の質は以前と変わらず腐った卵のような硫黄臭。ケロヨンの風呂桶もカワイイのに。以前のように「湯之谷はえーお湯じゃ!」ってババ様たちの大合唱が聞けるのは しばらく先の話になりそうです。
ちなみに入浴料が大人360円にアップしてるんです エーン
毎週水曜日は市内在住の65歳以上は入浴料無料だと聞きました。どこにも書いてないけど…口コミ割引なん?でも ある意味とっても太っ腹!

SLE・ION・SS・APSについて

上記疾患について検索でたどりつかれた方へ… 非常にブログ内検索がしにくくなっています。 ひとまずカテゴリーの「健康」欄にあつめてますのでご覧くださいね。