最初にヤマハ「RZ50」が登場したのは1982年で、
この時の「RZ50」は当時の背景からレーサーレプリカを意識した、
ネキッドモデルでした。
2ストレーサーとして速さを求めた50ccバイクだったんですよね。
初期モデルに関してはTZR50の登場で、生産中止となりますが、
新たなコンセプトを持った2代目「RZ50」として1998年に復活を遂げます。
当時、初期モデルから進化していたTZR50はTZR50Rへと以降しており、
このことから、2代目「RZ50」は完全にコンセプトが違い、
トラディショナルなスタイルを採用していました。
70年代を彷彿されせるスタイルで、完全にTZR50Rと差別化を図ったようです。
2代目「RZ50」のフレームはDT50の設計を流用しており、
キャストホイールから鉄スポークホイールへ変更、
角ばったサイドカバーやシートカウル類はデザインを一新され、
ロングタンクに短いシートカウルと、後年のレーサーを意識したデザインとなっています。
また、初期モデルは電装が6Vでキック始動だったのですが、
この二代目は電装が12Vに強化され、セル始動になっています。
ここが大きな違いで、ネームこそ同じですが別物と言ってもいいほどでです。
で、この2代目「RZ50」はヤマハ最後の2ストモデルとして、
2007年まで生産されることになるのですが、新しい排気ガス規制により消滅してしまいます。
これにより名車RZ250から27年間続いた「RZ」シリーズに幕を閉じたカタチになります。
今でも小排気量好きの2ストファンに愛されてるバイクで、
飽きのこないデザインが今尚人気を読んでいます。
カスタム化されたものも多く、街乗りだけでなくツーリングにも使われているようです。
4ストの125ccとほぼ同じパフォーマンスを持っているので、
お手軽に走りも楽しめるバイクなんですね!
スクーターの便利さを求めないバイク好きには、
ある意味、お財布に優しく、それでいて楽しく所有出来るステキな
バイクなのかもしれないですね!
この時の「RZ50」は当時の背景からレーサーレプリカを意識した、
ネキッドモデルでした。
2ストレーサーとして速さを求めた50ccバイクだったんですよね。
初期モデルに関してはTZR50の登場で、生産中止となりますが、
新たなコンセプトを持った2代目「RZ50」として1998年に復活を遂げます。
当時、初期モデルから進化していたTZR50はTZR50Rへと以降しており、
このことから、2代目「RZ50」は完全にコンセプトが違い、
トラディショナルなスタイルを採用していました。
70年代を彷彿されせるスタイルで、完全にTZR50Rと差別化を図ったようです。
2代目「RZ50」のフレームはDT50の設計を流用しており、
キャストホイールから鉄スポークホイールへ変更、
角ばったサイドカバーやシートカウル類はデザインを一新され、
ロングタンクに短いシートカウルと、後年のレーサーを意識したデザインとなっています。
また、初期モデルは電装が6Vでキック始動だったのですが、
この二代目は電装が12Vに強化され、セル始動になっています。
ここが大きな違いで、ネームこそ同じですが別物と言ってもいいほどでです。
で、この2代目「RZ50」はヤマハ最後の2ストモデルとして、
2007年まで生産されることになるのですが、新しい排気ガス規制により消滅してしまいます。
これにより名車RZ250から27年間続いた「RZ」シリーズに幕を閉じたカタチになります。
今でも小排気量好きの2ストファンに愛されてるバイクで、
飽きのこないデザインが今尚人気を読んでいます。
カスタム化されたものも多く、街乗りだけでなくツーリングにも使われているようです。
4ストの125ccとほぼ同じパフォーマンスを持っているので、
お手軽に走りも楽しめるバイクなんですね!
スクーターの便利さを求めないバイク好きには、
ある意味、お財布に優しく、それでいて楽しく所有出来るステキな
バイクなのかもしれないですね!