とにかく大型免許まで取得し、大型排気量のバイクに乗る。
これが王道的オートバイのステップアップのように思っていましたが、
不思議とボクの周りはそれとは違う傾向の人たちが多いです。
クリエーター系の人たちなので一般的なこととは多少違うかもしれませんが、
こうゆう乗り換え方をしてる人もいるということです。
若い頃、取得した小・中型免許から、最近になって大型免許を取得し、
一旦は大排気量のバイクに乗ってたのですが、
実際はツーリングに行かない、大きすぎて乗りずらい、
好みが変わりよりコアな世界に突入するなどの理由から、
750cc以下のバイクに乗り換える人が多いくいるんですよね。
また、新車から旧車に乗り換えることで、
古いビンテージものに乗り換える人たちも。
例えばそれまで1300ccのホンダ・スーパーフォアーに乗っていたのが、
トライアンフのビンテージモノで650ccになったりです。
こういった、より深いバイクへの探求へのステップアップもあるんですよね。
また、現実に戻り乗りやすいクラスを選ぶという傾向から、
400cc以下に戻る人もいます。
こちらの場合は、それまで大型のハーレーに乗っていたのが、
ヤマハSR400やカワサキW400に乗り換えたりしてる人たちです。
結局、カスタムにこだわっている人たちでアメリカン・カスタムから、
カフェレーサー・カスタムに移り変わっていく方向転換です。
しかもパーツが豊富で現実的な国産の車両を選んでるあたりが意外なところです。
でも、これもある意味、趣味的なステップアップをしてると言えます。
オートバイのステップアップって排気量アップと通づると考えていましたが、
そうゆうことでもないなぁと思ったりするんですよね!(笑)
これが王道的オートバイのステップアップのように思っていましたが、
不思議とボクの周りはそれとは違う傾向の人たちが多いです。
クリエーター系の人たちなので一般的なこととは多少違うかもしれませんが、
こうゆう乗り換え方をしてる人もいるということです。
若い頃、取得した小・中型免許から、最近になって大型免許を取得し、
一旦は大排気量のバイクに乗ってたのですが、
実際はツーリングに行かない、大きすぎて乗りずらい、
好みが変わりよりコアな世界に突入するなどの理由から、
750cc以下のバイクに乗り換える人が多いくいるんですよね。
また、新車から旧車に乗り換えることで、
古いビンテージものに乗り換える人たちも。
例えばそれまで1300ccのホンダ・スーパーフォアーに乗っていたのが、
トライアンフのビンテージモノで650ccになったりです。
こういった、より深いバイクへの探求へのステップアップもあるんですよね。
また、現実に戻り乗りやすいクラスを選ぶという傾向から、
400cc以下に戻る人もいます。
こちらの場合は、それまで大型のハーレーに乗っていたのが、
ヤマハSR400やカワサキW400に乗り換えたりしてる人たちです。
結局、カスタムにこだわっている人たちでアメリカン・カスタムから、
カフェレーサー・カスタムに移り変わっていく方向転換です。
しかもパーツが豊富で現実的な国産の車両を選んでるあたりが意外なところです。
でも、これもある意味、趣味的なステップアップをしてると言えます。
オートバイのステップアップって排気量アップと通づると考えていましたが、
そうゆうことでもないなぁと思ったりするんですよね!(笑)