Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

250ccカフェレーサー、GBクラブマン。(番外編vol.745)

2015年02月17日 10時40分41秒 | Weblog
1983年にCBX250RSの派生モデルとして登場したホンダ「GBクラブマン」は、

250ccモデルの中でも一番カフェレーサー仕様にしやすい車両です。

もともと、カフェスタイルに近いデザインなので、

もうちょいのカスタムで、十分な仕上がりを見せてくれます。

とにかく手軽にカフェレーサー仕様のバイクに乗りたいなら断然コレですね。

車体全体がコンパクトなので、見た目の迫力はありませんが、

カフェのポイントは大きさじゃないので、

ビンテージ風なノートンカフェやBSAシングル風カフェなど、

英国車の雰囲気を醸し出す、コンパクトなカスタムが可能です。

何と言っても250ccなので車検はありませんから、

ある意味、やりたい放題。(笑)

大型排気量や400ccモデルと違い、そこが良いんですよね。

すでに生産は終了していますが、

中古市場では比較的、球数が揃っています。

程度を考えると後期モデルになるS型かV型がオススメ。

年式で言えば1995年から1997年式になります。

空冷式4ストDOHC4バルブの単気筒エンジンは、最高出力で30psを誇り、

現在のシティーバイクと比較してもそこそこパワーがあります。

とにかく、高額なお金を使ってバイクを買うことなく、

手軽にオートバイライフ&カフェレーサーを楽しむなら、

絶対にこのホンダ「GBクラブマン」です!