1969年に登場したホンダ「ダックス」です。
昨日のシャリーとは違い「クルマに車載出来るレジャーバイク」として誕生します。
1967年、先に登場した名車モンキーとほぼ同じコンセプトですが、
「ダックス」はよりアクロが走れ、50cc以外に70ccモデルもあったことが異なります。
この「ダックス」もお手軽なカスタムバイクとして現在でも人気が高く、
多くの人に愛されています。
1981年に一度生産中止となってしまいますが、
ファンの声に応えるカタチで1995年から再生産されます。
最終モデルは1999年まで。
合法なのか、不法なのか、現在はどこぞの国がこの「ダックス」のコピーモデルを
ネームを変えてまだ販売してますけどね。(笑)
しかし、こちらはエンジンが125ccとなっています。
「ダックス」の最大の特徴は名前の通り、長いホイルベースからくる、
犬のダックスフントに似ているスタイルです。
その分、大柄な人にとってはモンキーより乗りやすく、
倒してもガソリンが漏れない設計が利点となってるようです。
カスタムパーツは豊富に揃っており、モンキーやジャリー同様に様々なカスタムをすることが可能で、
全国各地に、そういったファンクラブがあるほどです。
本体車両は中古市場で豊富に取り揃っていますが、
お値段は程度によってかなり異なります。
できれば最初程度の良いノーマルを購入して、自分でカスタムすることをお勧めします。
いっぺんにやってしまうのでなく、乗りながら徐々にカスタムする方法が、
一番楽しく付き合うことが出来る気がします。
とにかく手軽に楽しめるバイクなので、この手が好きな人にはもってこいの1台です!
昨日のシャリーとは違い「クルマに車載出来るレジャーバイク」として誕生します。
1967年、先に登場した名車モンキーとほぼ同じコンセプトですが、
「ダックス」はよりアクロが走れ、50cc以外に70ccモデルもあったことが異なります。
この「ダックス」もお手軽なカスタムバイクとして現在でも人気が高く、
多くの人に愛されています。
1981年に一度生産中止となってしまいますが、
ファンの声に応えるカタチで1995年から再生産されます。
最終モデルは1999年まで。
合法なのか、不法なのか、現在はどこぞの国がこの「ダックス」のコピーモデルを
ネームを変えてまだ販売してますけどね。(笑)
しかし、こちらはエンジンが125ccとなっています。
「ダックス」の最大の特徴は名前の通り、長いホイルベースからくる、
犬のダックスフントに似ているスタイルです。
その分、大柄な人にとってはモンキーより乗りやすく、
倒してもガソリンが漏れない設計が利点となってるようです。
カスタムパーツは豊富に揃っており、モンキーやジャリー同様に様々なカスタムをすることが可能で、
全国各地に、そういったファンクラブがあるほどです。
本体車両は中古市場で豊富に取り揃っていますが、
お値段は程度によってかなり異なります。
できれば最初程度の良いノーマルを購入して、自分でカスタムすることをお勧めします。
いっぺんにやってしまうのでなく、乗りながら徐々にカスタムする方法が、
一番楽しく付き合うことが出来る気がします。
とにかく手軽に楽しめるバイクなので、この手が好きな人にはもってこいの1台です!