最近は新しいバイクの買い方としてヤフーなどのオークションってのがありますが、
ボクの周りでもオークションで買う人が、ちらちらいます。
ちょうど良いタイミングで仲のいい友達がオークションでバイクを落札したので、
その経緯をちょっと。
昨年の年末に数枚の画像と説明を元に50万円までの予算で、
個人出展されてた2001年式のヤマハ・V-MAXを落札。
車体価格は38万円で、名義変更はこちら持ち。
1年半の車検を残した車両で場所は遥か彼方の県外。
あまりに遠いため、現物を見ずに購入しました。
写真はかなり綺麗だったので、相手を信用したカタチです。
送料は先方手配で別途約1万5千円。
また近所のレッドバロンで事前に話をしていたので、
そこで名義変更と整備を依頼し、それにかかった金額が約2万円ほど。
レッドバロンは融通が利いて良いですね。
保険は2年更新で約1万3千円。
結局、乗り出しまでにかかった金額は合計で約42,8000円、
何とか予算内で購入することが出来ました。
しかし!
オークションでは7分山となっていたタイヤだったのですが、
レッドバロンで、これでは車検に通らないと言われ、
早々に前後のタイヤ交換を余儀なくされる結果に。
写真では結構綺麗な車両に見えたのですが、実際来てみるとかなりヤレ感が…。
アルミ部品は潮吹き状態だし、細かなキズがあちこちにありました。
2人でケミカルしまくって何となくは綺麗になりましたが、
タンクやカバーのツヤ、メッキの劣化はどうにもなりませんでした。
どうやら長期間、どこかに放置してた車両のようです。
実際、バイクショップで中古車を購入するともっと高額になりますが、
ここはオークションの欠点が露呈するかたちだったです。
オークションでオートバイを購入する時は、やはり現物確認は絶対に必要です。
以上ですが、オークション購入の結論として、
ある意味、失敗を覚悟でのぞまないといけない感じですね!(笑)
ボクの周りでもオークションで買う人が、ちらちらいます。
ちょうど良いタイミングで仲のいい友達がオークションでバイクを落札したので、
その経緯をちょっと。
昨年の年末に数枚の画像と説明を元に50万円までの予算で、
個人出展されてた2001年式のヤマハ・V-MAXを落札。
車体価格は38万円で、名義変更はこちら持ち。
1年半の車検を残した車両で場所は遥か彼方の県外。
あまりに遠いため、現物を見ずに購入しました。
写真はかなり綺麗だったので、相手を信用したカタチです。
送料は先方手配で別途約1万5千円。
また近所のレッドバロンで事前に話をしていたので、
そこで名義変更と整備を依頼し、それにかかった金額が約2万円ほど。
レッドバロンは融通が利いて良いですね。
保険は2年更新で約1万3千円。
結局、乗り出しまでにかかった金額は合計で約42,8000円、
何とか予算内で購入することが出来ました。
しかし!
オークションでは7分山となっていたタイヤだったのですが、
レッドバロンで、これでは車検に通らないと言われ、
早々に前後のタイヤ交換を余儀なくされる結果に。
写真では結構綺麗な車両に見えたのですが、実際来てみるとかなりヤレ感が…。
アルミ部品は潮吹き状態だし、細かなキズがあちこちにありました。
2人でケミカルしまくって何となくは綺麗になりましたが、
タンクやカバーのツヤ、メッキの劣化はどうにもなりませんでした。
どうやら長期間、どこかに放置してた車両のようです。
実際、バイクショップで中古車を購入するともっと高額になりますが、
ここはオークションの欠点が露呈するかたちだったです。
オークションでオートバイを購入する時は、やはり現物確認は絶対に必要です。
以上ですが、オークション購入の結論として、
ある意味、失敗を覚悟でのぞまないといけない感じですね!(笑)