すべてがレーサーレプリカへと進化していく中、
カワサキの4スト400ccに関してはこの「GPZ400R」が投入されることになります。
発売開始は1985年から。
当時でも、なんとなくレプリカなのか何なのかよく分からないバイクでした。
重そうで大きく、峠を責めるには不向きに見えたんですよね。
しかし、スペックはなかなかで、
エンジンはカワサキ初の400cc水冷式エンジンを搭載。
並列4気筒DOHC4バルブで最高出力は59ps。
アルミクロスフレームという独特の形状に16インチのホイールが付いていました。
国産メーカーなのに、当たり外れがあるという、
当時のカワサキのわりに細部に渡り緻密なパーツが装備されており、
車体の重心も低く、かなり出来の良いバイクだったんですよね。
しかし、先に登場していたスズキGSX-R400やヤマハFZ400Rと比べ、
見た目がツアラーバイクのようでカワサキはどこに向かっていくのだろうか?
なんて思ったものです。(笑)
学生時代の友達が乗っていましたがツーリングにはむいてました。
学生最後の夏休みを使って北海道までツーリングに出かけたのですが、
ボクが乗ってたヤマハRZ250Rは峠仕様にしてたこともあり、
姿勢とおケツが死にそうでしたが、
彼の「GPZ400R」はとてもラクそうでしたからね。(笑)
今見ても仕上がりの良さを感じます。
結局、大人気車種となりロングセラーにもなったカワサキの代表作だったですね!
カワサキの4スト400ccに関してはこの「GPZ400R」が投入されることになります。
発売開始は1985年から。
当時でも、なんとなくレプリカなのか何なのかよく分からないバイクでした。
重そうで大きく、峠を責めるには不向きに見えたんですよね。
しかし、スペックはなかなかで、
エンジンはカワサキ初の400cc水冷式エンジンを搭載。
並列4気筒DOHC4バルブで最高出力は59ps。
アルミクロスフレームという独特の形状に16インチのホイールが付いていました。
国産メーカーなのに、当たり外れがあるという、
当時のカワサキのわりに細部に渡り緻密なパーツが装備されており、
車体の重心も低く、かなり出来の良いバイクだったんですよね。
しかし、先に登場していたスズキGSX-R400やヤマハFZ400Rと比べ、
見た目がツアラーバイクのようでカワサキはどこに向かっていくのだろうか?
なんて思ったものです。(笑)
学生時代の友達が乗っていましたがツーリングにはむいてました。
学生最後の夏休みを使って北海道までツーリングに出かけたのですが、
ボクが乗ってたヤマハRZ250Rは峠仕様にしてたこともあり、
姿勢とおケツが死にそうでしたが、
彼の「GPZ400R」はとてもラクそうでしたからね。(笑)
今見ても仕上がりの良さを感じます。
結局、大人気車種となりロングセラーにもなったカワサキの代表作だったですね!