良からぬ話です。
国内の交通事故の死者数が減少するなか、
中高年のオートバイによる死亡事故が増えているようです。
特に高速道路での事故が急増してて、確実に飛ばしすぎが要因となっています。
しかも、その大半は40代から50代。
50代に至っては2003年の統計に対して2014年は、ほぼ倍増してます。
この10年間のことですからねぇ。
事故の大半は運転ミスですが、中には無謀運転が原因なことも。
勢いだけで乗ってる若い世代となんら変わらない乗り方をしてる人も
多くいるということです。
いやぁ、怖いですね。
この結果は返り咲きライダーの増加と、
もともとのオートバイ愛好者が高齢化してることが言えますが、
何十年も乗ってるにも関わらず起こってしまう事故もあるようです。
2013年から警察庁や、オートバイ関連団体などが、
「二輪車安全対策推進連絡会議」を開き、
安全対策を連携して進めることを申し合わせる事態になっています。
かなり問題視されてるようなんですよね。
楽しかったはずのツーリングが、一瞬の判断ミスでとんでもないことになり、
全てを終わらせてしまうなんて考えただけでも恐ろしいです。
自分は大丈夫なんでありませんしね。
以前は出来てたことが出来なくなる世代でもありますので、
過信せず、慎重な運転を心がけたいですね!
国内の交通事故の死者数が減少するなか、
中高年のオートバイによる死亡事故が増えているようです。
特に高速道路での事故が急増してて、確実に飛ばしすぎが要因となっています。
しかも、その大半は40代から50代。
50代に至っては2003年の統計に対して2014年は、ほぼ倍増してます。
この10年間のことですからねぇ。
事故の大半は運転ミスですが、中には無謀運転が原因なことも。
勢いだけで乗ってる若い世代となんら変わらない乗り方をしてる人も
多くいるということです。
いやぁ、怖いですね。
この結果は返り咲きライダーの増加と、
もともとのオートバイ愛好者が高齢化してることが言えますが、
何十年も乗ってるにも関わらず起こってしまう事故もあるようです。
2013年から警察庁や、オートバイ関連団体などが、
「二輪車安全対策推進連絡会議」を開き、
安全対策を連携して進めることを申し合わせる事態になっています。
かなり問題視されてるようなんですよね。
楽しかったはずのツーリングが、一瞬の判断ミスでとんでもないことになり、
全てを終わらせてしまうなんて考えただけでも恐ろしいです。
自分は大丈夫なんでありませんしね。
以前は出来てたことが出来なくなる世代でもありますので、
過信せず、慎重な運転を心がけたいですね!