Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

オークションでバイクを買う。(番外編vol.729)

2015年01月29日 08時29分55秒 | Weblog
最近は新しいバイクの買い方としてヤフーなどのオークションってのがありますが、

ボクの周りでもオークションで買う人が、ちらちらいます。

ちょうど良いタイミングで仲のいい友達がオークションでバイクを落札したので、

その経緯をちょっと。


昨年の年末に数枚の画像と説明を元に50万円までの予算で、

個人出展されてた2001年式のヤマハ・V-MAXを落札。

車体価格は38万円で、名義変更はこちら持ち。

1年半の車検を残した車両で場所は遥か彼方の県外。

あまりに遠いため、現物を見ずに購入しました。

写真はかなり綺麗だったので、相手を信用したカタチです。

送料は先方手配で別途約1万5千円。

また近所のレッドバロンで事前に話をしていたので、

そこで名義変更と整備を依頼し、それにかかった金額が約2万円ほど。

レッドバロンは融通が利いて良いですね。

保険は2年更新で約1万3千円。

結局、乗り出しまでにかかった金額は合計で約42,8000円、

何とか予算内で購入することが出来ました。

しかし!

オークションでは7分山となっていたタイヤだったのですが、

レッドバロンで、これでは車検に通らないと言われ、

早々に前後のタイヤ交換を余儀なくされる結果に。

写真では結構綺麗な車両に見えたのですが、実際来てみるとかなりヤレ感が…。

アルミ部品は潮吹き状態だし、細かなキズがあちこちにありました。

2人でケミカルしまくって何となくは綺麗になりましたが、

タンクやカバーのツヤ、メッキの劣化はどうにもなりませんでした。

どうやら長期間、どこかに放置してた車両のようです。

実際、バイクショップで中古車を購入するともっと高額になりますが、

ここはオークションの欠点が露呈するかたちだったです。

オークションでオートバイを購入する時は、やはり現物確認は絶対に必要です。

以上ですが、オークション購入の結論として、

ある意味、失敗を覚悟でのぞまないといけない感じですね!(笑)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿