バイク人口が増える中、大型バイクの需要が高まってるかと思いきや、
どうも売れ線は車検不要の250ccクラスにあるようで、
今、新車で売れてるナンバーワンのバイクはカワサキのニンジャ250だそうです。
ちょっと前まではホンダのVTR250が一番だったようですが、
昨年より逆転し、今もなお売り上げ台数が急上昇してるようですよ。
で、買われる層は意外に40代。
決して若い世代が飛びついてる訳ではありません。
逆に2014年だけで言えば大型国産スーパースポーツは特に低迷しており、
かなり売り上げを下げる結果に。
かろうじて健闘してるのがヤマハ・MT-07。
これは新車価格が大型ながら70万円以下というあたりに要因があるようです。
大型のハイエンドモデルは高額なので厳しい状況なんですね。
ともあれ、今国内で一番売れてるバイクはニンジャ250。
これは今の世情を案じてるかのような結果ですね。
やはりコストの掛かるバイクは一般的には避けられており、
出来るだけ維持費の安いバイクで、なおかつ最低限の楽しみが味わえるものが
受け入れられている結果です。
実際、ニンジャ250をまじかで見る限り、想像以上に車体が大きく見え、
とてもスタイリュシュです。
個人的な難点を言えばリアタイヤの細さだけですね。
オートバイに大金をつぎ込む人も増えてるように思えるのですが、
全体的には現実的なところで収まってるんですね。
ニンジャ250、言われてみれば確かに街中でよく見かけます。
どうも売れ線は車検不要の250ccクラスにあるようで、
今、新車で売れてるナンバーワンのバイクはカワサキのニンジャ250だそうです。
ちょっと前まではホンダのVTR250が一番だったようですが、
昨年より逆転し、今もなお売り上げ台数が急上昇してるようですよ。
で、買われる層は意外に40代。
決して若い世代が飛びついてる訳ではありません。
逆に2014年だけで言えば大型国産スーパースポーツは特に低迷しており、
かなり売り上げを下げる結果に。
かろうじて健闘してるのがヤマハ・MT-07。
これは新車価格が大型ながら70万円以下というあたりに要因があるようです。
大型のハイエンドモデルは高額なので厳しい状況なんですね。
ともあれ、今国内で一番売れてるバイクはニンジャ250。
これは今の世情を案じてるかのような結果ですね。
やはりコストの掛かるバイクは一般的には避けられており、
出来るだけ維持費の安いバイクで、なおかつ最低限の楽しみが味わえるものが
受け入れられている結果です。
実際、ニンジャ250をまじかで見る限り、想像以上に車体が大きく見え、
とてもスタイリュシュです。
個人的な難点を言えばリアタイヤの細さだけですね。
オートバイに大金をつぎ込む人も増えてるように思えるのですが、
全体的には現実的なところで収まってるんですね。
ニンジャ250、言われてみれば確かに街中でよく見かけます。