カワサキ「KH」シリーズは70年代の名車マッハSSシリーズの系統を継ぐバイクですよ。
その中でも庶民のスタンダードとして乗られていたのがこのカワサキ「KH125」です。
空冷式2サイクル単気筒エンジンを搭載したモデルで、
名車マッハlllの3気筒をシングルにしたものです。
70年代後半から国内でもたくさん売れたバイクだったのですが、
80年代前半で一度生産中止になってしまいます。
その後、タイ・カワサキで90年代後半から再販され、
現在では東南アジアで高い人気を誇っているんですよね。
あちらでは別名「GTO」と呼ばれているようです。
今は国内であまり見かけないバイクですが海外での需要はかなり高いようですね。
発展途上国によく見られる小排気量バイクは、
家族の足として車を持たない家庭にとても便利なもののようで、
日本のように趣味として乗るのとは多少意味合いが違うんですが、
個人的に最近この「KH125」のような小型バイクに注目してます。
手軽な乗り物というよりカスタムして楽しむことが可能なバイクだからなんですが、
あまり世の中が注目してないあたりも魅力だったりしてます。
小型バイクのカスタムベース車で人気のあるバイクは他にあるのですが、
なんでこれ?って思われるとこが良いんですよねぇ。(笑)
その中でも庶民のスタンダードとして乗られていたのがこのカワサキ「KH125」です。
空冷式2サイクル単気筒エンジンを搭載したモデルで、
名車マッハlllの3気筒をシングルにしたものです。
70年代後半から国内でもたくさん売れたバイクだったのですが、
80年代前半で一度生産中止になってしまいます。
その後、タイ・カワサキで90年代後半から再販され、
現在では東南アジアで高い人気を誇っているんですよね。
あちらでは別名「GTO」と呼ばれているようです。
今は国内であまり見かけないバイクですが海外での需要はかなり高いようですね。
発展途上国によく見られる小排気量バイクは、
家族の足として車を持たない家庭にとても便利なもののようで、
日本のように趣味として乗るのとは多少意味合いが違うんですが、
個人的に最近この「KH125」のような小型バイクに注目してます。
手軽な乗り物というよりカスタムして楽しむことが可能なバイクだからなんですが、
あまり世の中が注目してないあたりも魅力だったりしてます。
小型バイクのカスタムベース車で人気のあるバイクは他にあるのですが、
なんでこれ?って思われるとこが良いんですよねぇ。(笑)