いわゆる進化形ネイキッドのカワサキ「 ER-4n」ですよ。
現行型で現在も新車で販売されています。
エンジンは水冷式4スト2気筒DOHCで最高出力は44ps。
08年以降のバイクで最新の排気ガス規制をクリアしたモデルです。
かつての4スト4気筒400ccネイキッドとは違う、
まさに今の時代のネイキッドですね。
それだけにスペックは昔に比べあまり良くないのですが、
ABSシステムなど逆に最新技術を導入したバイクです。
魅力は進化したフォルムや細やかなデザイン、
スムースな運転が可能でとても乗りやすいことなどが上げられます。
ただ今のこの手のバイクを思うと純粋にボクの疑問としては、
なぜ4気筒じゃないのか…? ここ気になりますねぇ。
現行型の250cc400ccクラスはなぜ2気筒ばかりなのか…?
複雑なインジェクションの問題なのか?
単純に今の技術では排気ガス規制をクリア出来ないからなのか?
またその開発予算がないのか?
ついついそんなことを考えてしまいます。(笑)
キャブ時代はもっとスパルタンで重厚な4気筒エンジンを搭載したバイクがあったのに、
中型以下にそういったバイクが無くなったのは…??
多分、排気ガス規制が絶対的要因だとは思うのですが、
そこを、どうにかならないものかなんて思っちゃいます。
カワサキなんでこの「ER-4n」は4気筒であって欲しかったですね。
現行型で現在も新車で販売されています。
エンジンは水冷式4スト2気筒DOHCで最高出力は44ps。
08年以降のバイクで最新の排気ガス規制をクリアしたモデルです。
かつての4スト4気筒400ccネイキッドとは違う、
まさに今の時代のネイキッドですね。
それだけにスペックは昔に比べあまり良くないのですが、
ABSシステムなど逆に最新技術を導入したバイクです。
魅力は進化したフォルムや細やかなデザイン、
スムースな運転が可能でとても乗りやすいことなどが上げられます。
ただ今のこの手のバイクを思うと純粋にボクの疑問としては、
なぜ4気筒じゃないのか…? ここ気になりますねぇ。
現行型の250cc400ccクラスはなぜ2気筒ばかりなのか…?
複雑なインジェクションの問題なのか?
単純に今の技術では排気ガス規制をクリア出来ないからなのか?
またその開発予算がないのか?
ついついそんなことを考えてしまいます。(笑)
キャブ時代はもっとスパルタンで重厚な4気筒エンジンを搭載したバイクがあったのに、
中型以下にそういったバイクが無くなったのは…??
多分、排気ガス規制が絶対的要因だとは思うのですが、
そこを、どうにかならないものかなんて思っちゃいます。
カワサキなんでこの「ER-4n」は4気筒であって欲しかったですね。