Good FrIend!

気軽に集まれるみんなのブログサイト。

カワサキ・ER-4n。(番外編vol.147)

2013年01月22日 09時33分48秒 | Weblog
いわゆる進化形ネイキッドのカワサキ「 ER-4n」ですよ。

現行型で現在も新車で販売されています。

エンジンは水冷式4スト2気筒DOHCで最高出力は44ps。

08年以降のバイクで最新の排気ガス規制をクリアしたモデルです。

かつての4スト4気筒400ccネイキッドとは違う、

まさに今の時代のネイキッドですね。

それだけにスペックは昔に比べあまり良くないのですが、

ABSシステムなど逆に最新技術を導入したバイクです。

魅力は進化したフォルムや細やかなデザイン、

スムースな運転が可能でとても乗りやすいことなどが上げられます。

ただ今のこの手のバイクを思うと純粋にボクの疑問としては、

なぜ4気筒じゃないのか…? ここ気になりますねぇ。

現行型の250cc400ccクラスはなぜ2気筒ばかりなのか…?

複雑なインジェクションの問題なのか?

単純に今の技術では排気ガス規制をクリア出来ないからなのか?

またその開発予算がないのか?

ついついそんなことを考えてしまいます。(笑)

キャブ時代はもっとスパルタンで重厚な4気筒エンジンを搭載したバイクがあったのに、

中型以下にそういったバイクが無くなったのは…??

多分、排気ガス規制が絶対的要因だとは思うのですが、

そこを、どうにかならないものかなんて思っちゃいます。

カワサキなんでこの「ER-4n」は4気筒であって欲しかったですね。