国内生産では73年から79年まで販売されてたヤマハ「RD250」ですよ。
80年からは名車RZ250とバトンタッチされるカタチとなります。
ただし、海外輸出に関してはこの「RD250」でRZ250は売られていたので、
ネーム自体は88年まで続くことになります。
このヤマハ「RD250」は2スト2気筒エンジンを搭載したモデルで、
当時のライバルとしてはスズキGT250、カワサキSSなどがありました。
また革命的なバイクRZ250のご先祖様にあたる「RD250」には、
この250cc以外にも50cc、60cc、90cc、125cc、350cc、400ccとあり、
かつて数多くのライナップがなされてた名機であったようですね。
ただ、ボク世代にはかなり昔のバイクというイメージが強く、
見た目も含め、ただ古いようにしか見えませんけど…ね。(笑)
しかしヤマハの2サイクルを愛する一部のマニアには、
あえてRZではなくこの「RD」を所有しカスタムする人たちもいるんですね。
海外でもそんなマニアがたくさんいて大切に保存されてるようです。
2ストは4ストと比べ低排気量でも速いので、そういった人達もいるんでしょうか。
高性能という時代の前に存在した発展途上中の
名車なのかもしれないですね!
80年からは名車RZ250とバトンタッチされるカタチとなります。
ただし、海外輸出に関してはこの「RD250」でRZ250は売られていたので、
ネーム自体は88年まで続くことになります。
このヤマハ「RD250」は2スト2気筒エンジンを搭載したモデルで、
当時のライバルとしてはスズキGT250、カワサキSSなどがありました。
また革命的なバイクRZ250のご先祖様にあたる「RD250」には、
この250cc以外にも50cc、60cc、90cc、125cc、350cc、400ccとあり、
かつて数多くのライナップがなされてた名機であったようですね。
ただ、ボク世代にはかなり昔のバイクというイメージが強く、
見た目も含め、ただ古いようにしか見えませんけど…ね。(笑)
しかしヤマハの2サイクルを愛する一部のマニアには、
あえてRZではなくこの「RD」を所有しカスタムする人たちもいるんですね。
海外でもそんなマニアがたくさんいて大切に保存されてるようです。
2ストは4ストと比べ低排気量でも速いので、そういった人達もいるんでしょうか。
高性能という時代の前に存在した発展途上中の
名車なのかもしれないですね!