78年に世界をあっと驚かされたバイクがこのホンダ「CBX1000」ですよ。
空冷式4スト直列6気筒エンジンを搭載したビックリ?バイクです。(笑)
当時、大型バイクの人気をさらっていたカワサキZシリーズに対向して登場したのですが、
ちょっとやり過ぎ感もあるようなバイクです。
まぁ、さすがホンダという感じで強引に6気筒エンジンを搭載したモデルなのですが、
ダイヤモンドフレームを採用したことで剛性がイマイチのバイクです。
ボク自身もよくまぁこんなエンジンを搭載したなぁって記憶とても残ってますねぇ。(笑)
当時CB750Fで使われたエンジンを6気筒にしたものですが、
あまりに幅がありすぎてコーナーで倒せるのか?って感じです。
世界を驚かせたバイクでしたが、さすがに問題も多かったようで、
数年で生産中止となってしまいます。
後継モデルにCB900Fが登場するのですが、これ以降は4気筒エンジンに戻ります。
スポーツバイク系でこんな6気筒エンジンを搭載したモデルは、
後にも先にもこの「CBX1000」意外で登場してません。
まさにホンダの「こんなバイクも作れるんだぜぇ」ってパフォーマンス的な
要素が大きいバイクですね。
ただ、アメリカではカスタムバイクのベースとして使われてるようで、
それなりに人気があるようです。
とりあえず個人的な意見ですがどこか方向性を誤ったバイクだった気がしますね!(笑)
空冷式4スト直列6気筒エンジンを搭載したビックリ?バイクです。(笑)
当時、大型バイクの人気をさらっていたカワサキZシリーズに対向して登場したのですが、
ちょっとやり過ぎ感もあるようなバイクです。
まぁ、さすがホンダという感じで強引に6気筒エンジンを搭載したモデルなのですが、
ダイヤモンドフレームを採用したことで剛性がイマイチのバイクです。
ボク自身もよくまぁこんなエンジンを搭載したなぁって記憶とても残ってますねぇ。(笑)
当時CB750Fで使われたエンジンを6気筒にしたものですが、
あまりに幅がありすぎてコーナーで倒せるのか?って感じです。
世界を驚かせたバイクでしたが、さすがに問題も多かったようで、
数年で生産中止となってしまいます。
後継モデルにCB900Fが登場するのですが、これ以降は4気筒エンジンに戻ります。
スポーツバイク系でこんな6気筒エンジンを搭載したモデルは、
後にも先にもこの「CBX1000」意外で登場してません。
まさにホンダの「こんなバイクも作れるんだぜぇ」ってパフォーマンス的な
要素が大きいバイクですね。
ただ、アメリカではカスタムバイクのベースとして使われてるようで、
それなりに人気があるようです。
とりあえず個人的な意見ですがどこか方向性を誤ったバイクだった気がしますね!(笑)